雑記

【2023年版】3DSの価格高騰が話題。原因はポケモンHOMEの解禁?

ガジェット置き場です。

今回のテーマは、「3DS の価格高騰について」。

記事執筆時点で、3DSの価格が高騰している(2023/07/05)。

ガジェット置き場は過去に3DSを安く購入する方法という記事を投稿した。

その記事は「生産終了したゲームを出来るだけ安く買いたい!」という記事だったんだけど、今になって3DSの価格自体が高騰しているらしい。

というわけで、今回は上述の記事を補足しようと思う。

では本題行きます。

【2023年版】3DSの価格高騰が話題。原因はポケモンHOME?

3DSは既に生産が終了している。

3DSは2023年現在、既に生産が終了している。

つまり、現在3DSを入手するためには、

・メルカリなどのフリマサイトで中古品を入手する。

・ハードオフなどの実店舗で中古品を購入する。

・Amazon等で多少高くなった3DSを購入する。

等の選択肢が挙げられる。

これは、以前投稿した記事で詳しくまとめているので是非読んでいって欲しい。

3DSは人気なソフトが多いから、ハードの値段も下がりづらいというのも高騰の理由にはあると思うけど、最近高値で取引されている3DSにはある特徴がある。

『あるソフト』がインストールされていると高値で取引。

高値で取引されている3DSには、とある特徴がある。

それは、「ポケモンバンク」と「ポケムーバー」というダウンロードソフトが3DSに入っているということ。

「ポケモンバンク」「ポケムーバー」とは?

ガジェット置き場はかつて、ポケモンのネット対戦に没頭していた時期があるので、単語を耳にしただけでピンと来たんだけど、

「ポケモンをプレイしたことないよ」という人には馴染みのない単語かもしれない。

まず、「ポケモンバンク」とは、

3DSのポケモンソフトから、ニンテンドー Switchのオンラインサービス、ポケモンHOMEに連れていくことが出来るソフト、これが「ポケモンバンク」。

次に「ポケムーバー」について。

バーチャルコンソール(古いハードのソフトを3DSで遊べるシステム)のソフト内のポケモンや、3DSよりも前のハード、「ニンテンドーDS」の一部のソフト内のポケモンをポケモンバンクに連れてくることが出来るソフト、これがポケムーバー。

つまり、ポケモンバンクやポケムーバーがダウンロードされている3DSがあれば、古いDSのソフトからSwitchのソフトの中に連れていくことが出来てしまう。

Switch版のポケモンが発売される前、

ガジェット置き場も、「ポケモンX/Y」でサンダーを捕獲して、ポケモンバンクを「USUM」に移してオンライン対戦で使用する、みたいなことをしていた記憶がある。

USUMに関しては占めて2000時間近くプレイしていたから、もちろん愛着もあるんだけど、

個人的には「X/Y」のストーリーがかなり好きだった。

「Nintendo eショップのサービス終了」と「ポケモンHOMEの解禁」が引き金。

「ポケモンバンク」や「ポケムーバー」といったダウンロードソフトを入手するためには、

Nintendo eショップという、ダウンロードソフトショップに3DS本体からアクセスすることが必須だった。

このNintendo eショップが、先日サービス終了になったことが、今回の価格高騰の引き金になったともいわれている。

というのも、eショップのサービス終了に伴って、「ポケモンバンク」や「ポケムーバー」を新しく自分の3DSにダウンロードすることが不可能になってしまった。

そして、つい先日、最新作である「ポケットモンスター ソード・シールド」において、ついに過去作からポケモンを連れてくることのできるサービス「ポケモンHOME」が解禁された。

「ポケモンHOME」解禁前は、過去作のポケモンを最新ソフトに連れていくということは出来なかったが、今回の解禁に伴ってそれが可能になったというわけ。

しかし、「ポケモンバンク」や「ポケムーバー」を新規でダウンロードすることは出来ないため、

手元に該当ソフトの入った3DSがないというユーザーに関しては、

3DSやDSの古いソフトから最新のハードであるSwitchのソフト内にポケモンを移すために、

「「ポケモンバンク」「ポケムーバー」」の入った3DSを中古で購入するしかないという状況になってしまったという。

これが3DSの価格高騰の主な原因と言われている。

価格高騰は人気コンテンツがゆえの宿命。

ガジェット置き場は既にポケモン対戦を引退してしまったけれど、

こういったサービスの解禁直後は、対戦環境が大幅に変わるというのが常。

今回の「ポケモンHOME」解禁に関しても同じようなことがいえると思し、

昔と変わらずポケモンプレイヤーの熱は凄いなと感心した。

久しぶりにメガシンカ&Zワザの対戦環境でプレイしたくなってきたので、USUMを引っ張り出してプレイしてやろうと思う。

ちなみに、現役プレイヤーだったときは、物理ゲッコウガとHBカバがお気に入りだった。

HBカバは物理アタッカーを完封してくれるのが最高に気持ちよかったし、

物理ゲッコウガは特殊前提で立ち回ってくる相手にささるのが最高だった。

だけどあいつ、ダストシュート全然あたらないんだよな。

-雑記