ガジェット置き場です。
先日、iPhone11を購入したという記事を投稿した。
しかし、購入したiPhoneには付属品がない。
ガジェット置き場はAndroidサイコー系ブログだったので、ライトニングケーブルを持っていなかった。
Amazonでケーブルを購入するも届くのは2日後。
ということで、急遽100円ショップダイソーでライトニングケーブルを購入してきた。
というわけで今回は、ダイソーでライトニングケーブルを購入したのでレビューする!
という記事を作成していく。
では本題行きます。
ダイソーで100円ライトニングケーブルを購入!
ダイソーでライトニングケーブルを購入。
タイトル通り、ダイソーでライトニングケーブルを購入した。
ライトニングケーブルって価格が高めに設定しているというイメージが強かったが、
100円でも販売されている。
今まではXiaomiのRedmiNote10Proというスマホをメイン使用していた。
ガジェット置き場の所有しているデバイスはすべて充電端子をType-Cで統一していたから、
スマホからパソコンからワイヤレスイヤホンから、すべてType-Cケーブルを使いまわしていた。
特に今一番使用しているのがエレコムのPD対応ケーブル、お値段1200円。
少し高いんだけど、高いだけあって割と作りがしっかりしてて愛用しているし、PD対応ケーブルとしては実はそれほど高くない。
少し脱線したが、そんな訳あって、ライトニングケーブルを購入するのは今回が初めて。
1200円のケーブルを普段使いしているわけだから、100円のライトニングケーブルは相当激安。
後日、ちゃんとAnkerのライトニングケーブルを購入。
レビューする前にこんなことを書くのもどうかと思ったけど、流石に100円のケーブルをメイン使用する気にもなれないから、
AmazonでAnkerのライトニングケーブルを購入した。
価格は800円ほどで、めちゃくちゃ高くもないし、特筆すべき特徴もないシンプルなケーブル。
Ankerのケーブルをメイン使用する上で、ダイソーのケーブルはお役御免だろうから、
ダイソーのライトニングケーブルは、いざという時のために取っておこうと思う。
ダイソーの100円ライトニングケーブルを開封
ダイソーの100円ライトニングケーブルをレビューしていこうと思う。
まずはパッケージから。
ダイソーマニアの方なら一度くらいは見たことがあるかもしれない。
僕も何度も視界にはいってはスルーしていた。
なぜならAndroidユーザーだったから、わざわざライトニング端子のついたケーブルなんて必要なかったし。
そんなことはさておき、さっそくパッケージを開封。
これだけ見せられてもピンとこないと思うので、先ほど載せたAnkerのケーブルと比較してみる。
まず、100円ライトニングケーブルは長さが結構短い。
100円ライトニングを使って充電する際には、ケーブルの取り回しが難しいと思う。
あと、800円のAnkerケーブルと比較すると、値段の差のおかげで、品質の差もしっかり現れているという感じ。
ただ、100円ケーブルの品質がめちゃくちゃ悪いということもなく、
むしろ100円でめちゃくちゃ健闘しているなーと思うまである。
実はこの商品、Micro-Bの端子にも併用できるというやばいケーブルなんだけど、
この辺りはぶっちゃけ今回のテーマとは離れるから、あまり触れないでおこうと思う。
以下はライトニングの端子部分の画像。
以下はMicro-USBの端子部分の画像。
ダイソーの100円ライトニングケーブルを実際に使用。
ダイソーの100円ライトニングケーブルを実際に使用してみた。
結論から言うと、充電は普通にできる。
100均の電子機器の特徴として、
品質は微妙だけど、一応使えるという製品が多い。
先ほどもチラッと書いたが、このケーブルはライトニング端子とMicro-USBの端子を兼ねているので、
通常のライトニングケーブルとは違い、刺す向きに注意しないといけない。
どれくらい需要があるかわからないが、以下に画像を載せておこうと思う。
Iとプリントされている方をディスプレイ側に向けて刺さないといけないので、注意。
使用端末は「iPhone11」
画像のiPhoneはガジェット置き場が2023年に購入したiPhone11。
このiPhoneは中古で購入したこともあり、ライトニングケーブルや充電器などの付属品がついていなかった。
だからAnkerのケーブルが届くまでに、100均でもいいからライトニングケーブルが手元に欲しかったわけ。
ダイソーの100円ライトニングケーブルを使用した感想。
ここからはダイソーの100円ライトニングケーブルを購入&使用した感想を書いていく。
今回のライトニングケーブル購入の目的は、
Amazonで購入したAnkerのライトニングケーブルが自宅に届くまでの1日間を埋める、ということ。
結論としては、ダイソーの100円ライトニングのおかげで窮地をしのぐことはできた。
目的は達成できたので、ダイソーの100円ケーブルは買ってよかったと言うことにする。
実際に使用した感覚としては、
・ケーブルが短い
・普段使いするには品質がイマひとつ。
などと思うことはあるんだけど、100円ケーブルのおかげで充電難から逃れることができたし、買い物としては悪くなかったかなと思う。
これからはAnkerのケーブルを愛用していくつもり。
旅先で充電難に陥った時に買うのは悪くないかも。
最近はモバイルバッテリーのレンタルシステムとかもあるから、出先で充電器をわざわざ購入する機会もめっきり減ったと思う。
スマホの充電がないというのは現代人にとっては死活問題だから、
どうしてもスマホの充電が必要な時は、
ダイソーで100円ライトニングを購入して、マクドナルドとか近くのコンセント付きカフェとかに駆け込むのは悪くないような気がする。