スマホ・ガジェット関連記事

【朗報】モバイルSuicaはiPhoneの充電が切れても使える!(条件アリ)

ガジェット置き場です。

今回のテーマは、

モバイルSuicaは充電切れでも使えるか?

という記事。

iPhoneでモバイルSuicaを使用している人は多いと思うけど、

iPhoneの充電が切れたら、改札から出れないのでは?

という風に思うかもしれないし、

当サイトガジェット置き場中の人も、電車移動する日はiPhoneの充電が切れないか冷や冷やしていた。

ただある日、

実はiPhoneの充電がなくても、モバイルSuicaが使える!

という情報を発見した。

というわけで、今回は「iPhoneの充電がなくても、モバイルSuicaが使える!」

というテーマで記事を作成していく。

では本題行きます。

iPhoneの充電が切れても、モバイルSuicaが使えます!(条件アリ)

モバイルSuicaはマジで神アプリ。

モバイルSuicaはマジで神アプリ。

ガジェット置き場は現在地方隠居の身だから、

普段電車なんて便利なものにはお目にかかれない。

田舎の駅はSuicaはもちろん使えないし、駅員だっていない。

だけど、ガジェット置き場は都会での暮らしが長かったこともあり、今でも1カ月に1回くらい都市部に足を運ぶ。

都会の移動手段はやっぱり電車だと思うけど、

モバイルSuicaはマジで神。

クレカ×ApplePay×モバイルSuicaの組み合わせで、

いちいちチャージの必要がない。

都市部に住んでた時は、残高が減るたびに乗り越し清算orチャージを繰り返していたんだけど、

この手間が必要ないのは控えめに言って最高。

田舎住みのガジェット置き場がこう思うんだから、都会の人はモバイルSuicaの恩恵を超受けることができると思う。

モバイルSuicaはiPhoneの充電が切れても使える!(条件アリ)

結論としては、

モバイルSuicaはiPhoneの充電が切れていても使える。

「iPhoneとSuicaを一体化させてしまうと、充電が切れてSuicaが使えなくなっちゃうんじゃないの?」

と思いがちだし、俺もそう思っていた。

でも、ある条件を満たせば、

なんとiPhoneの充電がなくてもモバイルSuicaが使えてしまうらしい。

財布を落として、改札から出れなくなった!

みたいな経験、皆1度くらいあると思うし、ガジェット置き場は2回くらいある。

財布を無くしても、iPhoneさえあればモバイルSuicaでとりあえず改札を出ることができる。

逆にiPhoneをなくした場合は、財布の現金から電車代を払って事なきを得ればOK。

万が一、iPhoneも財布も無くしたというような時は、もはや改札から出れる出れない以前の問題のような気がするけど、

一刻も早く駅員に事情を伝えて、警察に届け出をしてほしい。

iPhoneが『予備電力機能』に対応している必要がある。

充電切れの状態でもモバイルSuicaを使用するためには、

iPhoneが『予備電力機能』に対応している必要がある。

正確には『予備電力付きエクスプレスカード』という名前らしい。

この予備電力機能が働いている間はモバイルSuicaを使用することができるんだけど、

充電が切れた後、約5時間がタイムリミットと言われているから注意が必要。

『予備電力付きエクスプレスカード』に関するApple公式のページは以下。

予備電力機能付きエクスプレスカード - Apple サポート (日本)

ちなみに、充電が切れた状態で電源ボタンを長押ししたときに、

『エクスプレスカードとキーは使用可能です』

という文字が画面に現れれば、

予備電力付きエクスプレスカードに対応しているので、

充電が切れたiPhoneでもモバイルSuicaが使える。

予備電力機能付きエクスプレスカード対応機種

この予備電力機能っていうのが比較的新しいiPhoneにしか対応していないわけなんだけど、

その機種一覧が以下の通り。

・iPhone XR/XS/XS Max

・iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max

・iPhone SE(第2世代)/SE (第3世代)

・iPhone 12 /12 mini /12 Pro /12 Pro Max 

・iPhone  13 /13 mini /13 Pro /13 Pro Max

iPhone 14 /14 Pro /14 Pro Max

言い換えると、

『iPhoneXR/XS/XS MAX』以降に発売されたiPhoneなら、

「予備電力機能付きエクスプレスカード」っていうのは使えるということになる。

多分、上記の一覧で間違いないと思うけど、

100%の保証はできないから、

他のサイト等でも自分のiPhoneが予備電力機能付きエクスプレスカードに対応しているのか否かっていうのは各々調べていってほしい。

そして、間違いがあれば指摘してほしい。

【余談】次買うならiPhone12

ガジェット置き場はついこの間iPhone11にスマホを乗り換えたばかりで、

もうiOSにも結構慣れた。

だから、次乗り換える時はiPhone12を購入すると思う。

エクスプレスカードに『Suica』を割り当てる必要がある。

ここでは、iPhoneのエクスプレスカードにSuicaを割り当てる手順を解説しようと思う。

①『ウォレット』アプリを開く。

②Suicaを選択

ボタンから『カードの選択』

④『エクスプレスカード』設定から、エクスプレスカードを有効にする。

この手順で、エクスプレスカードの設定は完了。

モバイルSuicaがこのエクスプレスカードに登録されていると、充電が切れても予備電力機能でモバイルSuicaを使用することができる。

頻発するならモバイルバッテリーor新しい携帯に乗り換え

モバイルSuicaはよく使うのに充電切れは頻発するなら、モバイルバッテリー所持、新しい携帯に乗り換えがおすすめ。

モバイルバッテリー所持は荷物が増えるから、どちらかというとバッテリー容量が大きいスマホに乗り換えることがおすすめ。

-スマホ・ガジェット関連記事