スマホ・ガジェット関連記事

【UQモバイル】格安SIMのUQモバイルを一年間使って、正直思ったこと。

 

こんにちは『ガジェット置き場』です。

最近アニメ感想記事ばかり書いてたので、たまにはガジェット系にも触ろうかな。

ガジェット系というかインターネット通信についてだね。

僕は『UQモバイル』の格安SIMをHUAWEI P20 liteに挿入して1年間使っていました。

今回はUQモバイルを1年間使って感じたことをまとめようと思います。

格安SIMのUQモバイルを一年間使った感想

 

当然だが、キャリアと比較すれば破格のお値段

僕の契約しているプランは、090の電話番号付き月々3GBプランです。

3GBだと若干少ないと感じる人もいるかもしれませんが、

僕は基本的にスマホを外出中の連絡Twitterを見ることくらいにしか使いませんし、自宅ではWi-Fiに接続して通信を行います。

というか、家に居る際はスマホほとんど使いませんね。殆どパソコンで事足りてしまいます。

ですので、例えば自宅にWi-Fi環境が無いとか、外でも動画とかをバリバリ見たいっていう人は、もう少し容量を多めか使い放題プランを契約するのも一つの手ですね。

 

格安SIM界隈では価格が若干高い

まず、僕の月々の支払いについてです。

月々の支払は1980円。概ね2000円前後ですね。

正直これだけでもドコモやソフトバンクなどのキャリアSIMと比較すると圧倒的に安いわけですが、現在では格安SIM界隈での競争も激しく、LINEモバイルやMineoといったSIMでは、

月々約500円で契約できてしまうところもあります。

他会社についてはあまり使用した機会が無いのであまりとやかく言うつもりはありませんが、

SIM関係にあまり詳しくないとか、キャリアからとりあえず格安に変えてみたいという人にとって、

「UQモバイル」は最高に無難な選択でお勧めです。

 

UQモバイルの通信速度

皆さんが気になるのって、実際の通信速度だと思います。

公式サイトなどでは、どのくらいの速度が出るかとか一応表記がありますが、実際のところはどうなのか。

そこのところお見せしたいと思います。

 

通信速度に関する不満は正直、全くない!

正直、通信速度に関する不満は全くと言っていいほどありません。

住んでいる地域や使用環境によって速度はまちまちなのかもしれませんが、低速が気になったことは一度もありません。

YouTubeも快適に見れるし、Twitterもサクサクです。

さすが、格安SIMの中では上位に君臨し続けているだけありますね。

たまに格安SIMは低速すぎるから使うな!とか言ってる人いますが、それは選んだ業者が悪い。

 

格安すぎるSIMには気を付けろ!

UQモバイルより若干価格設定が安い業者、(例えば500円で使い放題!とかが謳い文句のやつね)あれはかなりの低速を覚悟しないといけません。

業者名は伏せておきますが、実はUQモバイルを契約する前に、別の会社のSIMを契約していましたが、

まぁハッキリ言って、クッソ遅いかった!

Twitterも快適に見れなければ、普通のウェブサイトの画像すら十分に開けない。

それなのに月々1000円+税を払わされるわけです。

マジでぼったくりだった…

なのでUQにして本当に良かったです。

Googleやそのほかのサイトの『速度チェック』はあてにならん

Googleやその他のスピードテストはほとんどあてにならなりません。

48Mbps出たのに、もう一度測り直すと15Mbpsだったり。もう一度測ってみると35Mbpsだったり。

別のサイトだと数値もばらばらで、正直あてになりません。

適当な画像を一枚選んで載せようかとも思ったんですが、それはどうも気が進まない。ですので、今回は何度か計測した平均値をお伝えします。

 

下り回線は基本的に20~30Mbps

極端に遅い時間帯(お昼時とかね)を除けば、東京都では基本的に20~30Mbps出ているような気がします。

30以下の計測値を出す時もあるので、その辺は何とも言えない。

ですが、20Mbpsを見込んでおけば、恐らくは大丈夫でしょう。

上り回線は平均して10くらいは出ているかな。

格安SIMの中では高速で快適な部類

UQモバイルは格安SIMの中ではかなり高速な部類に含まれていると思います。

さらにUQは格安SIMの中でも比較的安定しています。他に高速でお勧めなのはIIJmioとかも比較的高速で通信ができるようです。

他のSIMだと1Mbpsとかざらにあります。

 

田舎過ぎると使えないかも

ステマと思われたくないので、不満な点も挙げておきます。

4GとLTEのみ対応で3Gやそれ以下は繋がらない。

はい、今や化石と化したと言っても過言でもない3G通信。

4GやLTEの通らない、まあいわゆる「田舎」ですね。UQモバイル、使えません。

僕は年に数回登山に行くのですが、山道や山頂付近などでは、使えないということが多々ありました。

ですが、他の人の中には問題なく使えている人もいました。

4G、LTEが使えない地域での使を検討している人は、UQの契約は避けた方が良いでしょう。

まあですが、よほど田舎でない限りは使用可能なので、そこまで問題視する必要はないように思えますが。

格安SIMの選択に迷ったら、とりあえずUQにしとけ!

はい、これが1年間UQモバイルを使って出した結論です。

まあお金が有り余ってる人は、普通にキャリアを契約したらいいと思いますが、それでも月額料金、高いです。

正直SIMの使い心地なんて100回説明するより1回使った方が良いに決まってます。

試しに使ってみろ!としか言いようがないです(笑)

以上です。

-スマホ・ガジェット関連記事