スマホ・ガジェット関連記事

【最悪】ワイヤレスイヤホンを洗濯してしまった…すぐにすべき対処とは?

どうもガジェット置き場(@gazyettooki)です。

やらかしました…

半年ほど前に当サイトでも取り上げた中華製フルワイヤレスイヤホン「SenzerQ20Pro」を洗濯機の中にブチ込んでしましました…

水没させてしまったんですよね。

ズボンのポケットにイヤホンを入れたまま、洗濯機にポイっと…

ワイヤレスの手軽さゆえの失態ですね。いやぁ完全にやらかしてしまいました(笑)。

絶望のままGoogleで検索をかけてみると、ネットの情報を見ていくと、「水没したイヤホンが復活しました!」という記事が結構あるんですよね。

そんなわけあるか?というのが正直な感想です。

風呂に一瞬浸けたとかならまだ分かりますが、僕はガッツリ洗濯してしまっています。
当然洗剤も使ってます。

という訳で、『洗濯してしまったフルワイヤレスイヤホンを完全復活させたい…』という記事を作っていきます。

では本題です。

【最悪】ワイヤレスイヤホンを洗濯してしまった…すぐにすべき対処とは?

とにかく乾燥する!

当然かもしれませんが、
一に乾燥、二に乾燥です。

イヤホンの内部の水分を完全に取り除くことが重要ですからね。

僕が洗濯してしまったイヤホンは、一応IPX5防水に対応しているんですが、
まあ洗濯機の前では無力でしょうね(笑)
正直、どんな防水イヤホンでも洗濯機にはかなわないとは思いますが。

調べてみると、乾燥方法は自然乾燥が一番らしいです。
ドライヤーとかは絶対NGらしい。
イヤホンが熱風に耐えれないんでしょうね。

とりあえず数日は自然乾燥させろ!ということで、洗濯機からすくい上げて、室内で4日ほど放置しました

外に置こうかとも思いましたが、風で吹き飛ばされることも考えると室内で放置するのが安パイですね。

あと乾燥材も良いということで、
コンビニの袋にイヤホンと乾燥材入れてさらに3日ほど放置しました。

合計で1週間ほど放置したわけですが、洗濯したワイヤレスイヤホンは使用できるのでしょうか。

ワイヤレスイヤホンは洗濯したら絶望的

有線イヤホンとワイヤレスイヤホン、
水没させてしまった場合、有線の方が圧倒的に助かる可能性が高いそうです。

逆に言うと、フルワイヤレスは水没したら絶望的らしいです。

というのも有線イヤホンは作りが単純なのに対し、フルワイヤレスは内部が複雑な作りになっていますし、水に弱いパーツも多く搭載されています。

ワイヤレスイヤホンはBluetoothで接続するので、充電が必要ですので、
当然バッテリーを搭載しているわけです。
どうやらこのバッテリーが水にやられると、致命的らしい。

さらに水が浸入した状態で電源が入るとショートしてしまい、それが原因で故障してしまうこともあるようです。

僕がイヤホンを引き上げたとき、ペアリングの際に転倒するLEDが弱い光で点灯していました。
電源が入っていたんですよね

あぁ、これはもう直らないだろうな…」と内心思いつつ、ダメ元でネットの情報を試しています(笑)

感電するのか?

水に漬けた精密機器を耳に着けるなんてあり得ない!感電するかもしれないし!
と思っていたんですが、イヤホンを水に浸けても、しっかり乾燥させれば感電することはまず無いそうです。
とりあえず一安心ですね(笑)。

ただショートによって搭載されているバッテリーが爆発する可能性も捨てきれないらしいので、
異変を感じたらすぐ外すとか、使用する際には注意が必要ですね。

洗濯してしまったフルワイヤレスイヤホンは復活するのか?

ここからは完全に僕の場合の話になります。

1週間乾燥させたイヤホンをとりあえず充電ケースにはめてみます。。。

ここで故障ポイントを1つ発見。LEDです。

このイヤホン、充電中は赤くLEDが点灯するんですが光っている様子はありません。

これはダメかな…と思ったんですが、よく見てみると微かに赤い光が見えました。

画像だと分かり辛いんですが、電気を消してみると…

僅かに赤い光が見えますよね。

「これは、ワンチャンあるかも!」と思ったんですが、結果から言うと、完全に壊れてしました

ペアリングモードならないし、うんともすんとも言いません。完全に故障しました。

残念です。

追記)

完全ワイヤレスイヤホンを洗濯機にぶち込んで早数か月が経過しました。

新しく購入した完全ワイヤレスイヤホンと比較するために、ダメ元で電源を入れてみたんですが、

なんと!

片耳だけ復活してくれました!

上記の対象方ですが、試してみる価値、ありそうですよ?

結論:フルワイヤレスイヤホンは絶対に洗濯するな!!

Amazonのセールで購入して、毎日一緒に満員電車に揺られたワイレスイヤホンですが、洗濯してしまった結果、

二度と使えなくなってしまいました。

修理に出すことも考えましたが、海外製ということもあり泣く泣く断念。

これからイヤホンは絶対に洗濯機に入れないようにと肝に銘じようと思います。

という訳で、「ワイヤレスイヤホンを洗濯してしまった…すぐにすべき対処とは?」でしった。

もしよければ他の記事もご覧ください。

以上です。

-スマホ・ガジェット関連記事