スマホ・ガジェット関連記事

【持ち運びが大変?】デカい。16インチノートPCを1年使用した感想。

ガジェット置き場です。

今回のテーマは、「16インチノートPC」について。

ガジェット置き場はDELLの16インチノートPCを使用しているんだけど、どうやら16インチのノートPCをメインで使用している人はあまり多くないらしい。

というわけで、今回は16インチノートを1年間使用した感想を記事に起こしていこうと思う。

では本題です。

【持ち運びが大変?】デカい。16インチノートPCを1年使用した感想。

当サイトで登場するデバイスは以下の通り。

Inspiron 5505(15.6インチノートPC)
iPhone11 (大きさ比較用)

ガジェット置き場がメイン利用しているノートPCは本当は15.6インチなんだけど、大きさはほとんど変わらないということで、16インチのまま進めようと思う。

16インチノートPCのメリット&デメリット。

本題に行く前に、16インチのノートPCのメリット、デメリットをまとめる。

16インチノートPCのメリット

・画面が大きい。

1年間使用したうえで、16インチのメリットを考えてみたんだけど、どう頑張っても画面が大きい以外のメリットが思いつかなかった。

ただし、この画面が大きいというのが、唯一にして最強のメリットなんだ。これについては要後述する。

16インチノートPCのデメリット

・筐体がデカい。
・重い。
・持ち運びが大変

いずれも、ノートPCの筐体の大きさに関連するものではあるけど、16インチのノートPCはパソコン本体の取り回し、持ち運びが大変なんだ。

これについても要後述する。

ノートパソコンは、コンパクトPC、13~15インチ、16インチ~での区分けが一般的。

ひとえにノートPCといっても大きさが色々あって、

・13インチ未満(コンパクトPC)
・13~14インチ
・15インチ~

という区分けが一般的。

一番ユーザーが多いのが、13~14インチあたりで、ガジェット置き場も1つ前のメイン機種は14インチのノートPCだった。

今回のテーマはそれより一回り大きいサイズの16インチ。

16インチノートPCは大きい。

16インチノートPCは大きいしデカい。

百聞は一見に如かずだから、iPhone11と比較すると以下の通り。

実際に定規を当ててみると以下の通り。

一般的なノートPCは、13インチor14インチくらいで、それらと比較すると一回り大きい。

スタバで周りを見渡してみても、16インチのノートPCで作業している人は中々見かけないと思う。

それもそのはずで、16インチノートPCはお世辞にも持ち運びにすぐれているとは言えない。

16インチノートPCは重い。

16インチノートPCは重い。

最近は軽量型の16インチノートPCもたくさんあるけれど、筐体がデカいパソコンは基本的に重い傾向にあるのは間違いない。

例えばガジェット置き場が使用している16インチノートPCの重量は公式情報で1.83 kg。

以下に16インチノートPCの例と重量を羅列する。

・MacBook Pro (16-inch, 2019) 約2kg
・MacBook Pro (16インチ, 2023)  約2.15 kg
・Dell New Inspiron 16 ノートパソコン 1.85 kg
・LG gram 16Z95P-KA79J1 1.19kg (中でも特に軽量なやつ)

16インチのノートPCは概ね1.8kg前後であることが分かると思う。

最近は軽量化モデルも多く発売されているけど、そういったモデルは同等スペックのモデルと比べても値段が高かったりして、良いことばかりでもない。

比較として、14インチノートPCの重量を羅列する。

・MacBook Pro (14インチ, 2023) 1.60 kg
・Dell Inspiron 14 5000 (5425) 1.54 kg
・ASUS ExpertBook B9 B9400CBA B9400CBA-KC0207W 0.88kg(中でも特に軽量なやつ)

上記からも、14インチと比べると16インチの方が一回り以上重い傾向にあるのが分かる。

小脇に抱えるだけでも、腕が疲れてくるから、長時間の持ち運びは正直キツイ。

16インチノートPCは持ち運びが鬼門。

16インチノートPCはデカい&デカいという理由もあって、持ち運びが鬼門。

大型リュックでの持ち運び前提になる。

普通の大きさのリュックだと、16インチが入らないということが多発する。

16インチのノートPCを持ち運ぶためには、大型リュックの運用が必須になる。

ガジェット置き場はマンハッタンポテージのリュックを愛用している。

16インチノートPCをしっかりと収納出来る。

紹介しておいてあれだけど、このリュック、クソ高い。

これに関しては出来るだけ長期間使用して元を取りたい。

【マインド】毎日持ち運ぶのは大変。でも気合でどうとでもなる。

16インチのノートPCを毎日持ち運ぶのは正直大変。

2キロ弱のおもり背負って毎日の通勤通学をこなすのは結構しんどい。

とはいっても、この辺りは気合で何とかなるというのも事実。

これはガジェット置き場が元登山部で激重リュックに慣れているというのもあるんだけど、リュックに入れてしまえば1.5キロと2キロ弱の違いはあまり気にならない。

だから持ち運びが大変というのは、実は気合で何とかなる部分ではある。

【メリット】16インチノートPCは画面が大きい。

ここまではデメリットの部分ばかりに触れてきたけど、ここからはメリットについて。

16インチのノートPCはもれなく画面がデカい。

ノートPCのディスプレイが大きいというのはめちゃくちゃ利点。

16インチノートPCは、アスペクト比が16:10であるため、縦方向の比率が高く、ネットサーフィンや文書作成などの作業性が向上する。

他にも16インチの画面は、YouTubeを見たり、複数のウィンドウを開いて作業したりが非常に快適。

外出先でも大きな画面で作業出来るのは、16インチノートPCの大きなメリット。

16インチのノートPCは自宅でも外出先でもがっつり使うのにおすすめ。

16インチのノートPCは、自宅でも外出先でもがっつり使うのに便利。

画面が大きいから、自宅でしかkり作業したいときも必要十分な環境を提供してくれる。

外出先でも、大きい画面で快適な作業環境を享受できる。

だから、自宅でも外でもがっつり使いたいという人には16インチノートPCはお勧めだと思う。

ただ、個人的には13~14インチくらいのノートPCを購入して、自宅では拡張した状態で作業、外出時でもラクに持ち運ぶ。

みたいな使い方の方が良い気がするけど、これでは16インチノートがあまりにも報われないから、これにて手打ち。

ちなみにガジェット置き場は、16インチノートPCを拡張してブログ記事の作成を行っている。

-スマホ・ガジェット関連記事