100均関連

ダイソーの200円ペン型精密ドライバーセットを購入。腕時計を分解してみたが、正直微妙!

ダイソー信者ことガジェット置き場です。

今回もダイソーでよさげな商品を購入してきましたよ。
購入したのは「200円精密ドライバー」です。

 

普段は使わないけど、たまに必要な道具第1位こと精密ドライバーですが、

何度も使用する物ではないので、出来るだけ安く済ませたいですよね。

「「ダイソーの精密ドライバーってどうなの?」」

って思っている人、多いと思ます。

ダイソーの中では200円という高級品なわけですが、一体どの程度使えるのか。

気になりますよね。

という訳で、今回は「ダイソーの200円精密ドライバーを購入したので試す!」という記事を作成していきます。

結論から言うと、「ドライバーとしては使えるけど、ぶっちゃけ微妙…」という結果に。。。

では本題きます。

ダイソーの精密ドライバーのセットを購入。腕時計を分解してみたが、正直微妙!

今回購入したダイソーの「ペン型精密ドライバー」。

使用した感想をザっと上げると、

コンパクトで持ち運び易い。

先端のビットの種類が豊富で8本付属。

ビットは本体に収納可能。

ドライバーとしては使える。

ただ、小さいネジ相手にはまともに使えない!

という結果に。

 

本当は

最高に使いやすいです!これで200円とか流石ダイソー!

というべた褒め記事を作ろうと思っていたんですが、正直想像以上に使えなかった

今回は上記の赤枠の箇条書きの内容にフォーカスして話をしていきます。

ちなみに200円ドライバーが置いてあった場所ですが、僕の行った店舗にはメジャーやDYIが商品が陳列されていた棚に置いてありました。

ダイソーの200円ペン型精密ドライバーの概要。

まず、外観です。

ぱっと見良い感じで、傷だらけということもありません。

でこのペン型ドライバーの良ポイントは持ち運び易いということでしょうか。

ペン型ということで、胸ポケットに入れたり、筆箱に入れてみたり。

でこの商品の最大のメリットですが、ドライバーの先端、いわゆる「ビット」と呼ばれる部品の種類が豊富だということです。

ネジ穴に会った大きさに部品を変更することが出来るんですよね。

+ドライバーは「#00」「#0」「#1」×2の3種類

-ドライバーは「2㎜」「2.5㎜」「3㎜」×2の3種類

計8本が付属しています。

使用頻度の多い部品は2本付属しているそんなところでしょうか。

ちなみにビットは本体の中に保存できます。

蓋が占められるので、こぼれる心配は無いかな?と思いきや、この蓋、質感が相当低いです。

ドライバーを回している最中に手の平にこすれて勝手に蓋が開く。
なんだかなぁ・・・って感じです。

ビットの先端への取り付けは磁石が使われています。

固定機能が備わっていないので、ビットがかなりグラつきます。これは微妙ポイントですね。

ダイソーの精密ドライバーで腕時計を分解してみる!

このダイソーの200円精密ドライバーが実際にどの程度使えるのか。試してみようと思います。

今回は僕が普段使用している腕時計を分解していこうと思います。

分解と言っても、腕時計の電池を交換するためのカバーを取り外すだけですけどね。

比較対象としてベッセルの精密ドライバーも一緒に使用していこうと思います。
ちなみにこのベッセルのドライバー、100円ほどで購入できる超激安商品です。

ダイソーの200円の商品と商品と比較する分には丁度いいでしょ?


画像は腕時計を分解しているシーンですが、ぶっちゃけまともに使えたもんじゃない。

多少大きいネジだったら問題なくダイソーのドライバーでも簡単に取り外せるんですが、

腕時計などに使用されているような、小さなネジだと、ダイソーの精密ドライバー君では歯が立ちません。

時計を分解するためにダイソーの精密ドライバーを買いたい!っていう人多いと思いますが、この商品だけは正直辞めた方が良いです。

ダイソーの200円精密ドライバー、先端が少し丸まっているというか潰れているんですよね。

ベッセルの方は先端がしっかり尖っていてネジ穴にはまるのに対し、

ダイソーの200円ドライバーはネジ穴にうまくはまりません。

それでも頑張って、何とかネジを取り外せましたが、ネジ穴が潰れてしまいました。最悪です。

ちなみにベッセルのドライバーではこれ一本で腕時計のネジが問題なく外せました。

さすが安心と信頼のベッセル社製ですね。

ちなみにダイソーの200円精密ドライバーは回し心地も全然よくないです!

ベッセルの方が100倍マシです。

文句ばかり言ってきましたが、ダイソーの精密ドライバーでも大きなネジだと普通に取り外せます。

ただ、精密ドライバーを名乗るのであればもう少し使える代物であって欲しかったですね。
悲しいです。

ダイソーの200円ペン型精密ドライバーはぶっちゃけ微妙!

ダイソーの200円精密ドライバーを使ってみましたが、正直微妙です。

精密ドライバーを使うときって、機械についた小さなネジを取り外したいとか、眼鏡のネジを回したいとか。そういう用途が多いと思いますが、

ダイソーの精密ドライバーでは小さなネジには歯が立ちません!

回し心地も良くないですし、買って後悔したというのは内緒です。

ただ、コンパクトで持ち運び性能には長けていると思うので、

例えば出先で使用するとか。護身用(?)とか。

そういう用途で使用するなら悪くないのではないでしょうか。

という訳で、「ダイソーの200円精密ドライバーを試す!」でした。

もしよければ別の記事もご覧ください。

ベッセル最強!

以上です。

-100均関連