ブログ投稿

ブログ初心者のための攻略記事!ブログ初心者におすすめのサービスはワードプレスorはてなブログPro!

永遠のブログ初心者ことガジェット置き場です。

今回は「ブログ初心者のためのブログ攻略記事」というテーマで記事作成をしていきます。

 

突然ですが、このサイトを見てくださっている方の多くは

ブログ始めてみようかな・・・」

「ブログ始めたけどPV全然伸びないよ・・・」

なんて思っている人が多いと思います。

今回はそういった人向けの記事になっています。

ブログ初心者の悩みとしては、

・PVが伸びない・・・

・ブログの書き方が分からない・・・

・ブログってどのくらい稼げるの?

・おすすめのブログサイトは?

・「ワードプレス」と「はてな」が良いっていうけど固定費がかかるのは・・・

どんなジャンルの記事を書けばいいの?

などが挙げられます。
今回は上記の内容にフォーカスして話をしていきます。
僕も1年ほど前までは、
右も左も分からないガチ初心者
でしたが、
記事投稿を繰り返すうちに、いろいろなことが分かってきました。
今回は
1年前の自分に伝えたいこと
を主要に記事を構成していこうと思います。
では本題です。

ブログ初心者の記事書き方徹底攻略!初心者におすすめのサービスはワードプレスorはてなブログPro!

初心者におすすめのサービスはワードプレスorはてなブログPro!

世の中には様々なブログサービスがあります。

・ワードプレス

・はてなブログ無料orPro

・アメブロ

・FC2ブログなどなど…

色々あるけど・・・ぶっちゃけどれがおすすめなの?

と思っている人、多いと思います。

中でもおすすめのブログサービスですが、

初心者が本気でブログを始めたい場合、

ワードプレス」もしくは「はてなブログPro」の二択です。

僕はワードプレスとはてなブログ両方を使用して記事投稿していましたが、

ワードプレスの利用をおすすめめします。

ただ、ワードプレスは各サービスの中でも
初心者からすると開設のハードルが高いです。

ですが、それでも僕はワードプレスをおすすめします。

ワードプレスを利用するメリットはコチラの記事で詳しく話しているので、是非ご覧ください。

https://gazyetto-de.com/2020/05/14/%e5%ae%8c%e5%85%a8%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%92%e9%96%8b%e8%a8%ad%e3%81%99%e3%82%8b%e6%89%8b/

また投稿する記事によって、ブログサービスを使い分けるというのも一つの手です。

ただ、初心者にとっては複数のブログを運営するのは結構キツイのでおすすめ出来ません・・・

[ad]

初心者のブログサービス別のPV

ブログサービス別のPVですが、初心者の場合、

はてなブログの方がPV数が多いです

というより、始めたばかりの頃ははてなの方が伸びやすいという感じですね。

例えば僕の場合、はてなブログで1か月運営したブログ

ワードプレスを利用して1か月運営したブログだと、

はてなブログのほうがPV数が多かったです。

 

というのも、はてなブログでははてな内検索という機能により、

多くのはてなユーザーに自分の記事が届きやすくなっています。

例えば、はてなブログにアニメの感想記事を投稿します

次にはてな内検索の欄に

「(アニメ名) 感想」

と文字を入れて検索してみます。

 

すると初心者の記事だとしても、結構上の方に自分の記事が表示されるんですよね。

そのおかげで初心者であったとしても、

結構なPVを稼ぎ出すことが出来るんですよね。

上手く波に乗れれば一日で100PV近く稼ぎ出すことも可能です。

それに比べて、

ワードプレスの場合はほとんどのPVがGoogleやヤフーなどの検索エンジンから流入です。

しかし、検索エンジンには競合が多すぎて、

初心者が開設したばかりのサイトが検索した際に上位表示されることはまずありません

当然、PVもほぼゼロの日が続きます。

今回は僕がブログを始めたての頃のPVをお見せします。

赤印のところでPVが急増していると思いますが、

投稿したアニメ感想記事がSNS流入で多くのアクセスを獲得できたからです。

というのも、「バビロン」というアニメの最終回が放送されたんですが、
その内容が賛否あるものだったので、多くの人がTwitterで「バビロン感想」や「バビロン考察」のように検索する人が激増。

その結果、僕のツイートから記事に流れる人が数名現れる。→PV増加。

という流れでワードプレス設立数日で初心者としてはまぁまぁのPVを獲得することが出来ました。

(今現在ののアクセス数と比較すると雀の涙ほどですが)

このPV増加のおかげでモチベーションを維持できたみたいなところがあるので、もしこのプチバズリが無ければ今の僕はなかったかもしれないですね(笑)。

話がそれましたが、

ワードプレスを初心者が利用する場合、ツイッターなどのSNSとの併用がおすすめというか必須ですね。

一定のPVがあれば、初心者でもモチベーションが保ちやすくなります。

ちなみにツイッターでPVを集める小手先のテクニックについてはコチラで開設していますので、是非ご覧ください。

https://gazyetto-de.com/2020/05/06/%e3%80%90%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%80%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%bc%e3%81%8c%e5%b0%91%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%a6%e3%82%82%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%83/

ただ、初心者のブログPVが少ないのは当然のことです。

初心者あるあるとしては、Googleの検索履歴が

ブログ 初心者 PV 伸ばし方」とか、

初心者ブログ PV  平均

などのワードで一杯になったりしますよね(笑)

自分のサイトの記事量産に手が回らなくなるなんてことになり兼ねないので、

自分のPV数あまり気にし過ぎないということも大切だと思います。

[ad]

ブログ初心者が投稿すべき記事は?

初心者は得意分野の記事を投稿することをおすすめ。

当たり前ですが、自分の得意ではない記事を投稿するのは苦痛でしかありません。

さらに、自分の詳しくない分野、ジャンルでの挑戦だと、
記事作成には情報収集などに時間を取られてしまい、相当な時間がかかりますし、

記事のクオリティも下がってしまいがちです。

なので出来る限り自分の得意分野で記事を作成することをおすすめします。

得意なことの記事は書いていて楽しいですし、

クオリティも上がり、検索上位に組み込めるとPVもうなぎ上りです。

ブログ初心者の記事の書き方は「How to記事」

初心者におすめなブログの書き方のが「How to記事」です。

いわゆる手順を開設する記事ですね。

How to記事を投稿するメリットですが、

・検索数が多い。

・アフィリエイトの単価が高い。

・参考にできる記事が多い。

まずは1つ目の検索数が多いということです。

例えば、ワードプレスでブログを開設するとき、

「ブログ 解説手順 ワードプレス」

のように誰もが一度は検索しますよね。

このように、手順解説記事は検索数が多いので、

うまく検索上位に乗れれば相当なPVを集めることが出来ます。

次に参考に出来る記事が多いということです。

ブログ初心者の悩みとして、

記事の書き方が分からない!」

というものがあると思いますが、

手順解説記事はネット上に多く転がっており、

質が多いものも多いです。

上位に表示されている記事を参考にすることで、だいたいの記事作成の手順を学ぶこともできます

 

3つ目のアフィリエイトの単価が高いということです。

例えば、Amazonプライムの登録手順やメリットをまとめた記事を投稿したとします。

その記事でAmazonプライム会員登録に人を流すことが出来れば、アフィリエイトでの収益を上げることが出来ます。

ちなみにアマプラの会員登録の報酬は1人当たり500円とアフィリエイトの中では高額の部類です。

ちなみにアフィリエイトについて簡単に説明すると、

下のようなリンクを貼って、そのサイトで会員登録がされると、

サイト制作者にお金が入るという仕組みです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront?benefitId=default&tag=gazyettostati-22

How to記事を作成するデメリットですが、

・やっていて楽しくないことが多い。

・競合が多いから上位に組み込まれない。

などです。

これが一番ですが、How to記事は正直書いていて楽しくないです。

手順解説記事の中にオリジナリティを組み込むことが出来るならいいのですが、
初心者の場合はそれも結構難しいです。

さらに競合が多いので、簡単に上位に組み込むことは難しいです。

ただ、記事のクオリティを高めることが出来れば、上位表示も十分あり得ます。

クオリティの高い記事を作成できるようになるためにも、上位表示されている他人の記事を参考にすることをおすすめします。

[ad]

初心者は日記ブログを避けるべき

初心者がワードプレスで日記ブログを始めるのは、絶対に避けるべきです。

前提として、「素人の日記ブログは伸びにくい」ということはよく言われています。

日記記事が伸びにくい理由としては、

・興味ない人が多い。

・検索上位に表示されにくい。

などが挙げられます。

よくTwitterなどで

友達とご飯行ったー。ここのお店おおすすめだから皆も行ってみてー

という文章と共に美味しそうな料理の画像が添付されている。

そういう状況をよく目の当たりにすると思うんですが、

そのツイートの主が知り合いや、有名な方、影響力を持っている場合はともかくですが、

赤の他人がなに食べたとか、

ぶっちゃけ興味ないですよね。

あー俺も食べたいなー

とか、

美味しそうだからお店調べてみよう

とか。

そうなる人ってほんの一握りですよね。

2点目に検索上位に表示されにくいという点です。

僕含め、素人の完全初心者がブログを始めると、

アクセス数の大半は検索流入から獲得することになります。

なので検索上位に表示されないと、アクセスも伸びないですし、モチベーションが保てず挫折してしまいます。

分かりやすく例えるなら、

伸びない一般人の日記記事としては、

今日ディズニーに行ってきましたー

焼肉食べてきましたーとか。

素人の日記型の記事が一般受けするかと言われたら、

ぶっちゃけしないと思います。

上記の日記記事を

「ディズニーランドでファストパスを駆使!一日でいくつ乗り物に乗れるのか?」

【本気】焼肉食べ放題で元を取るのは本当に無理なのか?

みたいな感じの大衆向けの記事に作り替えてみます。

上と下の記事だったら、下の記事をクリックしたくなりますよね。

ですので、日記記事に手を出す場合は、緑枠のような記事作りを心掛けるといいと思います。

緑枠のような記事を作っていく場合は、はてなブログではなく、「ワードプレス」での開設をおすすめします。

どうしても日記ブログをやるならはてなブログ!

はてなブログのメリットとして、

はてなブックマークや内部検索機能の充実のおかげで、

固定閲覧者」を獲得しやすいということが挙げられます。

自分の気になる人の日記は覗いてみたいものですよね。

なので、日記記事でPVを集めるには固定閲覧者を集めることが重要です。

なので、純粋な日記記事を始めたい場合ははてなブログで始めるのがおすすめです。

[ad]

初心者がブログで稼ぐのはぶっちゃけ難しい。

ブログで稼ぐ上に重要なのは、

やはりPVです。

逆にPVを伸ばすことが出来れば、後から収益を伸ばすことが出来るとよく言われています。

初心者はPVが少ないので、収益が伸びにくいというのは至極当然のようです。

ブログの収益の主な内訳としては、

Googleアドセンス収入」+「アフィリエイト収入

ですね。

Googleアドセンスの収入に関してですが、

広告単価やクリック率によって大きく左右されますが、僕個人の考えとして、

1000PVで100円が目安と考えています。

まあこの目安は僕に限った話なので、あまりあてにはなりませんが・・・

10万PVを集めてようやくアドセンス収益1万円です。

結構大変ですよね。

ただ、これはアドセンス単体の収益の話で、

アフィリエイトの収入も合わせると、数万程度稼ぐことは可能のようですね。

僕はそのレベルにはまだ到達できていませんが・・・

結論:ブログはなかなか結果が出ない。ただ100日続けると見えてくるものがある。

という訳で結論です。

今までの情報をまとめると、

はてな」より「ワードプレス

SNSとの併用必須

得意なジャンルで挑戦

おすすめの記事は手順解説

日記ブログはやるな。(どうしてもやるならはてなブログで)

ブログで稼ぐのは簡単じゃない

とこんな感じです。

ぶっちゃけブログを頑張って続けていると、

このまま続けて意味あるのかな・・・

ブログ続けるのキツイし、辞めようかな・・・

と感じることが何度もあります。

(恥ずかしい話、僕もできるなら今すぐブログ止めたいです。)

ただ、ブログの記事をせっせと書いていくと、

あれ、これワンチャンあるか?

と思える日が必ずやってきます。

その日を迎えられるようになるまで、記事作成をすることが大事ですね。

という訳で、「ブログ初心者のためのブログ攻略記事」でした。

少し偉そうな内容になってしまったかもですが、ごめんなさい。

もしよければ、別の記事もご覧ください。

といったところで今回はこの辺で終わります。

以上です。

 

-ブログ投稿