100均関連

超コスパ?ダイソーのデスクマット(大型マウスパッド)をレビューします!

100均系ブロガーこと『ガジェット置き場』です。

今回のテーマは「ダイソーのデスクマット」。

ダイソーで販売されてるデスクマットですが、

小型店舗ではあまり見かけないレア商品。

今回はそんなダイソーの300円デスクマットをレビューしていきたいと思う。

では本題です。

【コスパ抜群】ダイソーのデスクマット(大型マウスパッド)をレビューします!

ダイソーで300円のデスクマット(大型マウスパッド)を購入!

タイトルにもある通り、

ダイソーでデスクマットを購入した

価格は300円で、ダイソーの商品の中では高級品

公式サイトの情報によると、カラーバリエーションはなく、黒一色のみの販売みたい。

ダイソー「デスクパッド(30cmx70cm)」(公式サイト)

今回、ダイソーで300円デスクパッドを購入した理由だけど、

ずばり、

マウスパッド&物撮り用背景を兼ねたデスクマットが欲しかったから。

僕は数年前まで、

デスク全面に敷くタイプのマウスパッド(正確にはラバーマット?)を愛用していた。

コミックマーケットとかいうデカいイベントで買った商品で、

3000円くらいの価格の大きく女の子のアニメキャラクターが描かれている代物だった。

このデスクマット、個人的に使う分には満足していた。

しかし、この手のブログをやっている以上、ガジェットの物撮りをしないわけにはいかないんだけど、

その画像に、アニメキャラクターが大きく描かれたデスクマットが映り込むのは、少し気が引ける。

そこで、泣く泣くコミケマウスパッドは撤廃して、

しばらくはAmazonベーシックのマウスパッドを使用していました。

ただ、

やっぱり大型なデスクマットが欲しい!

と思い始めてしまった。

何を隠そう、デスクマット(大型マウスパッド)って、

結構便利で快適。

マウスパッドはデカければ、可動域を気にする必要もない。

ダイソーのデスクマット(大型マウスパッド)は相場よりも超格安です!

ちなみに、デスクマットが300円というのは

相場から考えれば超格安

類似商品のAmazonでの相場価格は約1000円~

ですので、ダイソーの300円マウスパッドがかなり安いことが分かりますよね。

コスパ抜群はAmazonベーシックの巨大マウスパッド

コスパ抜群の巨大マウスパッド買うなら、Amazonベーシックの製品。

これといって特徴もないんだけど、安くてちゃんとした巨大マウスパッドでレビュー評価も高い。

ただし、ゲームガチ勢の方には物足りないかもしれない。

あくまでもコスパ重視の方向け。

ダイソーの300円デスクマット(大型マウスパッド)の外観

次にダイソーの300円デスクマットの外観です。

机に広げるとこんな感じ。

端にはほつれにくい加工が施されています。

これがないと、端の方からボロボロになってくるので、

この仕様はなかなかありがたい。

ちなみに、以前紹介したAmazonベーシックのマウスパッドにはこの加工がされていませんでした。

安いマウスパッドだとコストカットのためにこの手の加工は省かれているんだけど、

これはさすがのダイソーブランドといったところ。

デスクマットを敷いた机の上を写してみるとこんな感じ。

ちなみに、画像に写っているキーボードはコルセアのK63というメカニカルキーボード。

コルセアK63は結構古いキーボードなんだけど、僕は現役バリバリで使っている。

先ほど、

物撮り用のマットが欲しい!

と書いたし、一応物撮りもしてみる。

僕が以前愛用していたビデオカード、

RadeonRX470を試しに撮影してみた。

結構良い感じに撮れてますよね。

ちなみに、RadeonRX470は度重なる不具合と発熱のせいで、使用していない。

PCゲームも完全に引退したので、僕が再びビデオカードを購入することは多分ない。

ダイソーの300円デスクマットのサイズは30×70センチ

ダイソーの300円デスクマットですが、サイズは30×70センチ。

実際に机に広げてみて、

ダイソーのデスクマット、思ったより大きくないなぁ

といった感想。

以前使用していたラバーマットよりは、一回り小さいサイズで、

あまり大きすぎない。

机全面に敷くというよりは、

キーボードの下やマウスの可動域に合わせて敷くといった使い方をする感じ。

ダイソーのデスクマット大型マウスパッドとしての使用は、超快適ではない。

ダイソーのデスクマットですが、

ぶっちゃけマウスパッドとしては超快適ではないかなーというのが正直な感想。

ダイソーのデスクマットは、普通にマウスパッドとしても使える。

しかし、超快適ではない。

ダイソーのデスクマットはマウスを動かした際のヌルヌル感があまりなかった。

皆さんがマウスパッドに求める条件がなにか分からないけれど、

僕はマウスパッドには、このヌルヌル感を結構重要視している。

僕的にはダイソーのデスクマットはマウスパッドとしては超快適に使用出来るとは感じなかった。

とはいっても、事務作業用としては十分に使えるから、

これからはダイソーのデスクマットを愛用していこうと思う。

 

裏地には滑り止め加工(あまり強そうではない…)

ダイソーの300円デスクマットの裏地には滑り止め加工がされている。

ただこの滑り止めの機構はあまり強くはなかった。

しかし、マットの上にキーボードなどの物を置く場合は滑るようなことはほとんどなかったので、

この辺りはあまり気にする必要はないかもしれない。

ダイソーの300円デスクマット(大型マウスパッド)は買いです。

結論ですが、

ダイソーのデスクマットは買い。

ダイソーのデスクマット、買おうか迷ってるんだよね…

という方はとりあえず買ってみて良いと思う。

ダイソーのデスクマットは、自分には合わなかった!!!

となっても、

価格は300円ですから、失敗としてはあまり痛くない。

ただ、一つ問題となるのは、

このダイソーのデスクマットがレア商品であるというところ。

ダイソーに行けば手に入る、という代物ではないんですよね。

ちなみに、Amazonベーシックの大型マウスパッドはコスパ抜群で評判なので、

出来るだけ安いデスクマット、大型マウスパッドをすぐに手に入れたい…

という方はこちらの購入がお勧め。

というわけで、

『【コスパ抜群】ダイソーのデスクマット(大型マウスパッド)をレビューします!

でした。

もしよければ、他のダイソー系の記事もご覧ください。

以上です。

 

-100均関連