スマホ・ガジェット関連記事

【代用】SwitchのACアダプタを45w充電器&PDケーブルで代用。

ガジェット置き場です。今回のテーマは『SwitchのACアダプタの代用』。

新品の任天堂SwitchにはACアダプタが付属していて、コイツのおかげでSwitchの充電やドッグを介してテレビ出力の際の電力供給をしてくれる。

だけど、「ACアダプタが手元にない」という人も中にはいるかもしれない。

そんな人のために今回は『SwitchのACアダプタの代用品』について、記事を作成していきたい。

では本題。

Switch純正ACアダプタを45w出力充電器&PDケーブルで代用。

Switchの純正ACアダプタは充電&給電(テレビ出力)の一台二役。

SwitchのACアダプタはSwitchの本体の充電はもちろんなんだけど、テレビ出力時にドックに給電をするという大切な役割を担っている。

ちなみに、Switchの純正ACアダプタは約3000円で、

サードパーティ製に関しては約2000円の製品までもがAmazonで販売されている。

だからと言って、

ACアダプタがないならAmazonで新しく買って。はい終わり。

と切り捨ててしまうのはあまりに残酷だし記事がここで終わってしまうから、

今回は別の製品&手段でACアダプタの代用をすることを前提として話を進めていく。

ACアダプタなしだとテレビ出力が出来ない。

「Switchの残バッテリーでテレビ出力できないの?」

て思いがちだけど結論、出来ない。

HDMIケーブルとドッグとSwitchの本体を接続しても、以下の画像のようにテレビ出力は出来ない。

テレビモードで遊ぶためにはやっぱりSwitchに対応したACアダプタが必要になる。

SwitchのACアダプタ代用に必要なものまとめ。

SwitchのACアダプタ代用に必要なものをまとめると以下の通り。

SwitchのACアダプタ代用に必要なもの。
・PD出力対応かつ出力「5.0V 1.5A/15.0V 2.6A」以上の充電器。
・PD対応ケーブル

以下でより詳細に解説する。

①PD対応充電器

SwitchのACアダプタを代用するにあたって一番重要なのがこの充電器選び。

「PD出力って何ぞや?」という方のために、平たく説明すると、

PD(Power Delivery)は「たくさん電力を供給できるUSBの規格」のこと。

ACアダプタの完全な代用をするためにはこのPD出力に対応している必要がある。
(厳密には任天堂はACアダプタの出力に関して、PDという言葉は使用していないらしい…気にしなくて良いけど)

それともう一つ大切なのが、充電器の出力ワット。

超ざっくりと言うと、別の製品で代用するためには、純正ACアダプタの性能より上、または同等の性能のモノが必要になる。

純正ACアダプタをよく見ると、

「out put 5.0V 1.5A / 15.0V 2.6A」

と記載されていると思う。

この性能に足りていないと、

『Switchの充電は出来るけど、テレビへの出力が出来ない』ということになりかねない。

「15.0V 2.6A」という部分がテレビ出力の際に必要となる電力ではあるんだけど、

「(5V×2.6A=)39W(ワット)」以上の出力に対応した充電器を購入することで、SwitchのACアダプタの代用に使用することができる。

ちなみに、充電器の性能が余計に良い分には問題ない。

②PD対応ケーブル

PD(Power Delivery)を利用するためには充電器のほかに、PDに対応したケーブルというものが必要になる。

ダイソーで100円で売られている激安ケーブルとかではダメ。
(ダイソーにもPD対応ケーブルは販売されているから、一概に100均の製品だダメというわけではない。)

そのPD対応ケーブルが、Amazonだと1000円、家電量販店だと相場1200円くらいで販売されていると思ってもらっていい。

使用する製品を紹介

今回、ACアダプタの代用として実際に使用する製品を以下で紹介する。

今回使用する製品。
・Anker Nano Ⅱ 45W
・ELECOM PD対応ケーブル。

①Anker Nano Ⅱ 45W

今回使用する充電器はAnkerというメーカーから発売されている「Nano Ⅱ 45W」という製品。

当サイトでも以前レビュー記事を投稿している。

この「Anker Nano Ⅱ 45W」は45W出力とそこそこパワフルな充電器なのに、小型なボディが特徴的で質感も結構高い。

スマホの急速充電やノートPCの充電にまで使えてしまう優れものだから、

もし仮にSwitch用に購入したとしても用途に縛られず、様々な場面で活躍してくれる。

②ELECOM PD対応ケーブル

ELECOMのPD対応ケーブル。

正直、こだわりがあるわけではないんだけど、家電量販店で見かけてそのまま購入して、現在メインで使用している。

価格は約1200円。

もし購入するなら、このELECOMのケーブルでもいいんだけど、

せっかくAnkerの充電器を紹介したので、ケーブルもAnkerで揃えてしまうのも悪くないかも。

実際にSwitchを充電&テレビ出力を試す。

Switchを充電。

まずは充電。

まぁこれは当たり前に出来る。

比較的性能の低い充電器&ケーブルでも充電が出来てしまうから、

充電だけができればよいという場合は、正直先ほど紹介したような高性能な製品をわざわざ買う必要はない。

ただし、性能の低い製品を充電に使用するとSwitchの充電に結構な時間がかかってしまうから要注意。

他者製充電器&ケーブルでテレビ出力。

次にAnkerの充電器&ケーブルでSwitchのテレビ出力を試してみる。

エレコムのPD対応ケーブルをSwitchのドックに挿し込む。

ケーブルの先には「Anker Nano Ⅱ 45W」を接続。

モニターに映像を出力するためにHDMIケーブルを使用。

ちなみにこの空いているUSB端子はコントローラーを接続出来る。

 

この手順で進めていくと、なんと画面出力が出来てしまう。

【まとめ】45w充電器(PD出力)&PDケーブルでSwitch純正ACアダプタの代用が可能。

SwitchのACアダプタ代用に必要なもの。
・PD出力対応かつ出力【5.0V 1.5A / 15.0V 2.6A】以上の充電器。
・PD対応ケーブル

充電器やケーブルの性能、規格が足りていないと、【テレビ出力が出来ない】【充電が遅い】。

おすすめ製品
・Anker Nano Ⅱ 45W
・Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 

-スマホ・ガジェット関連記事