スマホ・ガジェット関連記事

【2023年1月更新】買ってよかったガジェットまとめ。【敗北覚悟】

今回はガジェット系雑記ブログである当サイト「ガジェット置き場」の買ってよかったガジェットというありがちな記事を作成していく。

ぶっちゃけ、自腹で購入したものはほとんど当サイトのネタとして消化しているし、過去の記事の表面上をさらうだけの記事になると思われる。

しかも、世の中には買ってよかったものまとめという記事がたくさんあるしありふれている。

SEOをガチガチに固めた他サイトに勝てるわけもなく、

この記事は世の中の有象無象のベストバイ記事に埋もれることになると思う。

ただし最近は検索エンジンに媚びた記事を投稿しまくっていたので、内部リンクを整理する(?)ことも兼ねて、自分勝手なベストバイ記事を作成していこうと思う。

【2023年1月更新】買ってよかったものまとめ。【敗北覚悟】

Amazon FireHD10

AmazonのFireHD10は個人的に買ってよかったものとして取り上げたい。

タブレットなんて使わなくなるんだから要らない!

という意見は耳タコだと思うけど、

Kindleヘビーユーザーの中の人にとって、

FireHD10はないと正直キツイ。

しかもAndroid化しているので、スマホとほとんど同じ動きができる。

FireHD10は性能はめちゃくちゃ良いというわけではないけれど、

電子書籍やPDFファイルへの書き込みなど、画面が大きい方が作業が楽という用途で使用すると満足感が高い。

ぶっちゃけ、ネットサーフィンくらいだったら手のひらと指先で完結するのが快適すぎて、

結局スマホに落ち着くと思う。

余談ではあるが、

FireHD10関連記事をガジェット置き場では大量に投稿した。

FireHD10でPUBGは遊べるかというタイトル通りの記事。

FireHD10でPUBGを遊ぶ人なんていないのか、あまり伸びてない。

「FireHDをPC化!」

という検索エンジンに媚びた内容にしたのにも関わらず、あまり伸びていない。

悲しい。

FireHD10のサブモニターとしての実用性についてまとめる記事。

想像していたのと違うキーワードで検索エンジンに大量ヒットするようで、伸びている。

100均スタンドをFireHD10に利用するという、ちょっと微妙な記事。

100均というパワーフレーズのおかげで何とか息している。

FireHD10でWordPressは快適に使える?

という超絶ニッチな記事。

ニッチな記事なので、検索上位にはヒットするが、母数が少なく伸びてない。

悲しい。

KindleUnlimitedに関する記事。まだ投稿したばかりなので何とも言えない。

需要があると思って投稿したこの記事。

全く伸びてない。

改めて見返すと、あまり伸びていない記事が多かったが、すべてをまとめると結構なPV数を稼ぎ出してくれている。

記事のネタとして舐(ねぶ)りに舐ったし、元は取れたと思っている。

SoundcorelivertyAir2Pro

Ankerのイヤホン。

新品価格13000円で、ノイズキャンセル搭載、そこそこ高音質のワイヤレスイヤホン。

数年前までは「これ買っとけ!」

の代名詞だったみたいなんだけど、最近はSoundcorelivertyAir4などの新機種やLifeP3などの良コスパ機種の選択肢が増えすぎて、

正直、今SoundcorelivertyAir2Proを購入するのはあまりコスパ良いとは言い難い気がする。

ただ、当サイト中の人は新品13000円のところを箱アリ、良状態で6000円でゲットできたから、かなりいい買い物ができた。

Air2Proも記事のネタになってくれたし、ほぼ毎日使用しているから、もう既に元は取った気でいる。

RedmiNote10Pro

現在メイン使用しているスマホ。

特にこだわりがあるわけではない。

画面がデカくて、ネットサーフィンも動画視聴もサクサク、バッテリー性能もよくて、

ほとんど不満なく使えている。

でもおサイフケータイ非対応なのが不満。

スマホが結構デカくて、重さもそこそこあるので、ポケットに入れるとズボンがずり下がってくる。

ずっとAndroidスマホを使っているけど、Apple製品をネタにするとアクセスが伸びる傾向にあるので、

次は多分、型落ちのiPhoneを買うと思う。

Logicool「M171」

ロジクールの激安マウス「M171」

これは載せるか迷ったんだけど、

一応メイン利用しているマウスとして載せておこうと思う。

今までは数千円くらいするゲーミングマウスを使用していたんだけど、

正直1000円の無線マウスで全然大丈夫だった。

戻る進むボタンがないのはさすがに無理かなと思いきや慣れれば全然そんなこともない。

ノートパソコン『DELL Insprion 15』

2022年に購入したDELLのノートパソコン『Insprion 15(5505)』もかなりい買い物だったと思っている。

『Insprion 15(5505)』
・CPU Ryzen5 4500U
・メモリ 8GB⇒16GBに増設済み。
・SSD 240GB(M.2スロットに増設可)

今現在、Inspirion15がメイン使用しているノートパソコンではあるんだけど、

コイツの凄いところが、Ryzen5 4500Uという割と使えるCPUを搭載しておきながら、

美品中古価格が5万円だったということ。

「このコスパはヤバい」ということでパソコン工房で即ポチった思い出。

ちなみにもともとメモリ容量が8GBしかないけど、現在は増設して16GBで運営中。

ガジェット置き場はもともとデスクトップパソコンを使用していて、

いわゆる『自作PCサイコー!』系ブロガーだったんだけど、最近はすっかりその熱も冷めてしまった。

というのも、ガジェット置き場はもともと、

誰もやっていないでおなじみのPC版PUBGプレイヤーだったから、どうしてもグラボを積んだデスクトップPCが必要だった。

だからブログの更新も全部デスクトップPCで行っていたんだけど、

ゲームを引退してから、ノートパソコンですべてが事足りるようになってしまった。

ただし、デスクトップPCを所有していないと作成できない記事もあるはずだから、しばらくは自宅に置いておくつもり。

ガジェット置き場の最近のPV

当サイト「ガジェット置き場」は2019年4月にはてなブログにて開設した。

実は2023年で開設丸4年になろうとしているし、恐ろしい。

2019年 雑に記事を投稿、ほとんど削除。

2020年 コロナで暇に、結構記事を投稿する←アクセス増加。

2021年 投稿本数ゼロ(!?)←アクセス超低下

2022年 記事作成再開、アクセス急増加←今ココ

2021年はガジェット置き場にとって「無の年」だったこともあって、アクセスがめちゃくちゃ落ちた。

2022年11月までアクセスは超低迷していたんだけど、12月に入ってアクセスが急増化した。

とりあえず2023年は投稿頻度を上げることを目標に、死なない程度に頑張りたい。

そして、ネタ切れ。

ネタ切れがやばい。

ガジェットを買ってレビュー記事を作れば基本的にネタは尽きないんだけど、

既にその道を開拓しているレビュワーに勝つことはほとんどできない。

だから、ただのレビュー記事を当サイトが投稿しても永遠に赤字を垂れ流すだけになるから、

少し捻って、なおかつ検索エンジンに引っ掛かり、競合記事のないところを責めないといけない。

以下の記事はその代表例。

2022年にP20liteの記事を投稿するような奴はいないらしく、かなり伸びた。

うどん型イヤホンに関する記事。

意外と競合が少なく、無難に伸びた。

 

ノイズキャンセルで気持ち悪くなるという記事。

これも競合が結構少なかったらしい。

任天堂Switchに10円玉を貼り付けるという意味の分からない記事。

でもそこそこ伸びた。

一応、モチベーションがないわけではないので、もうしばらくは色々試そうと思う。

今回はこの辺で終わります。

なんか、自己啓発系の匂いがしてきて、読み返していてキツイ。

 

-スマホ・ガジェット関連記事