スマホ・ガジェット関連記事

【消す】『NFC読み取りエラーが発生しました』の対処法!

ガジェット置き場(@gazyettooki)です。

Androidスマホを使用しているのですが、とある問題が発生しました。

というのも、今まで出たことのなかった、『NFC読み取りエラーが発生しました』というエラー文章が度々出現するようになりました。

今回は、『NFC読み取りエラーが発生しました』が何度も出現する際の対処法を記事にしていきます。

原因はICカード、クレジットカードにあり!です。

では本題行きます。

【消す】『NFC読み取りエラーが発生しました』の出現対処法!

『NFC読み取りエラーが発生しました』はICカードに反応していることが多い。

 

僕の場合は、

スマホケースに入れているICカードがスマホに反応してしまっているということが原因でした。

僕のメインスマホ、

XiaomiのRedmiNote10ProはNFCに対応しているんですが、

NFC読み取り機能が、ICカードに反応して、

NFC読み取りエラーが発生しました』というエラーメッセージの原因になっていたようです。

実はこのエラーが出現するようになった数日前に、

手帳型のスマホケースを新調して、ケースのポケットにICカードを入れるようにしていました。

急にエラーメッセージが出るようになったのは、これが原因ですね。

僕の場合はクレジットカードのICチップに反応してみたみたいです

まさかクレジットカードのICチップが原因とは思いませんでした。

スマホケースにクレジットカードを入れる人って結構多そうなので、

このエラーに遭遇する人も結構いそうですよね…(笑)

余談:スマホケースにクレカやキャッシュカードを入れると磁気不良になる

スマホケースにクレカやキャッシュカードを入れると、磁気不良になる可能性が上がるそう。

僕は以前、キャッシュカードをスマホに近づけて持っていたせいで、

磁気不良に陥り、再発行する羽目になったことがあります。

というわけで、クレカやキャッシュカードは出来るだけ、電子機器から離しておくのが良さそうです。

『NFC読み取りエラーが発生しました』を設定から解除する方法。

スマホの設定から、NFCの設定をいじることで、『NFC読み取りエラーが発生しました』のエラーメッセージを避けることができます。

今回はXiaomiのRedmiNote10Proを使用します。

検索画面にNFCと入力または接続と共有をタップ

②NFCをオフにする。

これだけで、『NFC読み取りエラーが発生しました』のメッセージが表示されなくなりました。

まとめ:『NFC読み取りエラーが発生しました』はICチップが原因!

まとめです。

『NFC読み取りエラーが発生しました』はICチップが原因!

設定からエラーメッセージは消せる!

という感じです。

当サイトでは、ガジェット系記事などを投稿しております。

もしよければそちらもご覧ください。

以上です。

-スマホ・ガジェット関連記事