スマホ・ガジェット関連記事 雑記

SHEINの配送って遅い?届くまでの日数や経緯まとめ。

ガジェット置き場(@gazyettooki)です。

今回は、「SHEIN注文商品の到着は遅い?届くまでの日数は?

というテーマです。

個人的な話、僕はファッションサイトというものをほとんど使ったことはありません。

趣味でガジェットサイトを運営しているような人間ですから、

おしゃれからは程遠い生活を送っているわけで、服はたいていユニクロとかGUとかAmazonとかで良さそうなものを適当に買う。

ファッション通販サイトにまで手を伸ばすことはありませんでした。

しかし、ネットで服を買おうとすると、よく見かける「SHEIN」という文字。

このSHEINというサイトで販売されている商品がとにかく安いんです。

正直、ファッションサイトはクソ高い商品も多いし、ハードルが高かったんですが、安いなら試してみるかという感じです。

ではさっそく本題です。

SHEINの配送って遅い?届くまでの日数や経緯まとめ。

SHEINとは中国のアパレル通販サイト。

SHEINってそもそも何なの?

僕もつい数週間前までそんな風に思ってました。

平たく言うと、SHEINは中国発のアパレル通販サイトです。

アパレルとかファッション通販サイトってかなりの数ありますが、SHEINの特徴は販売されている商品の価格が超安い、ということ。

他のサイトで似たような商品を調べてみると、SHEINの商品は一回りか二回りくらい安い。

「うちだと相場より安く買えるよ、ただしノーブランドだけどね。」

という中華サイトのよくあるコンセプトですね。

僕はコスパ主義者なので、こういうのは結構好きです。

激安中華ガジェット通販サイト「Aliexpress」のファッション版とでも言えばいいんでしょうね(違う?)。

SHEINで注文すると、到着まで大体2週間くらいかかる。

ネットでいろいろ調べてみると、

SHEINで買った商品は到着まで2週間くらいかかるぞ!

という意見を見かけます。

SHEINで注文した商品は、中国から発送されるということで、Amazonの国内発送の商品よりは余計時間がかかります。それが大体2週間くらいかかるらしい。

僕の場合は注文から到着まで10日かかったので、

ネット上の情報はあながち間違っていないと思います。

今回は商品到着までの、より具体的な経緯をまとめていこうと思います。

SHEIN注文商品が届くまでの経緯まとめ!

ちなみに僕はコンビニとか、ちょっと出かけるときに履くためのスニーカーを購入しました。

価格は約3000円ほど。極端に安いわけではありませんが、相場と比較するとそこそこ安いです。

注文完了から自宅に届くまで。

注文から到着まで→9日

ネットでの情報だと2週間かかるといわれていたので、思ったよりは早かったなというのが感想です。
9日をどうとらえるかは人次第ですが、個人的には、

相場より2まわりくらい安くてこの配達速度なら結構いいじゃん。

というのが正直なところ。

今回は届くまでの経緯というか、どういう感じで届くなかなぁというのを時系列順にまとめようと思います。

(※そのまま日付を載せるのは少し怖いので、日付は全体を若干ずらして載せようと思います。)

Order submitted 注文を送信

06/06 order submitted 注文を送信

注文が完了しました。
SHEINでの注文が完了しただけで、まだ発送作業等は行われていない状態でしょう。

Order paid successfully 注文は正常に支払われました

06/06 Order paid successfully 注文は正常に支払われました

注文完了の2時間後に、このステータスが表示。
ちなみに僕は支払いにクレジットカードを利用しました。

Order confirmed and Awaiting picking 注文が確認されピッキングを待っています。

06/06 Order confirmed and Awaiting picking 注文が確認されピッキングを待っています。
これも支払い完了と同時に表示。
発送作業待機中ということでしょう。

International Warehouse Awaiting packaging 梱包を待っている国際倉庫

06/09 International Warehouse Awaiting packaging 梱包を待っている国際倉庫

国際倉庫で梱包を待っている。らしい。

International Warehouse Package disinfection and processing completed, awaiting shipping.
注文済み 国際倉庫パッケージの消毒と処理が完了し、出荷を待っています。

06/09  International Warehouse Package disinfection and processing completed, awaiting shipping.
注文済み 国際倉庫パッケージの消毒と処理が完了し、出荷を待っています。

国際倉庫での発送準備が整ったよ言うことでしょう。
中国での作業は一通り終わったから、あとは日本に発送するのを待ってね。

ということでしょう。

最終検査と運送業者集荷を待っている国際倉庫

06/09

特にいうこともありません。

出荷済み 国際倉最終パッケージの滅菌と検査が完了し、パッケージが出荷されました。

06/09 出荷済み 国際倉庫最終パッケージの滅菌と検査が完了し、パッケージが出荷されました

中国からの出荷が完了したというステータス。
これだけ見ればすぐに届きそうな気もしますが、そんなに甘くはありませんでした。

配送中 国際宅急便サービスセンター(関西)

06/15 配送中 国際宅急便サービスセンター(関西)

ひとつ前の出荷済のステータスから約1週間で、ようやく関西の国際宅急便センターの文字が表示されました。おそらく中国で待たされてたんでしょう。

Aliexpressでも似たような現象が確認できたので、この手の通販サイトではやはり中国と日本の間での荷物の取引には結構時間かかるみたいです。

配達中 〇〇センター

06/16 配達中 〇〇センター

〇〇というのは、僕の地元の地名ですね。中国からようやくこの片田舎までやってきた。
というのは少し感慨深いです。

サインと受け取りが完了しました

06/16 サインと受け取りが完了しました

無事に自宅へ届きました。

ちなみに、今回購入したスニーカーですが、よくある鼠色の袋に入って届きました。
想像通り、届いた時点で箱はボコボコでした。
僕はよく、中国発送の激安通販サイトを利用していますが、鼠色の汚い袋×ボコボコの箱は正直デフォルトの仕様だと感じています。

それが嫌なら、日本のサイトで購入するしかありませんね。

ただし、商品には何も問題はなかったので、個人的に許容範囲です。
しいて言うなら、サイズ選びをミスったくらいかな?

Amazonとか楽天とかの感覚で頼むと失敗する。

SHEINの商品は安さと引き換えに、配達までの時間が結構かかります。

それゆえに、2~3日で届くAmazon、楽天の感覚で購入すると失敗します。

なにせ、海外からの発送なので、到着日が読みづらいですから。

急ぎで手元に商品が欲しい!

という方はAmazon×お急ぎ便での購入をお勧めします。

Amazonでもそこそこ安い商品結構あるし。

まとめ:SHEINはちょっと遅いが、安くて結構よかった。

まとめです。

中華アパレル通販サイト、「SHEIN」を使ったところ、

・届くまでに約2週間くらいかかる。
→僕の場合は9日だった。早くほしいならAmazonや別のサイトで!
・相場よりだいぶ安くて、個人的には結構いい。
・箱や袋は中華クオリティ。
→安さには代えられない。
という感じです。
というわけで、「SHEINの配送って遅い?届くまでの日数や経緯まとめ。」
でした。
もしよければほかの記事もぜひご覧ください。
以上です。

-スマホ・ガジェット関連記事, 雑記