100均関連

[レビュー]100円のスピーカーをセリアで見つけたので購入した!

100均信者ことガジェット置き場(@gazyettooki)です。

先日、100円ショップセリアに立ち寄った際に、
スピーカーなるものを見つけてしまいました。

100均のスピーカーと言えば、

ダイソーで販売されている300円のスピーカーが有名ですが、

この商品は100円です。

僕は、PCに繋ぐ音響機器をヘッドホンしか所有していないので、

耳が疲れたとき用のサブスピーカーに丁度良いかなと思い購入しました。

という訳で今回は、

100均セリアに売られていた100円スピーカーを購入した!

というメモ的な記事を作成していこうと思います。

では本題です。

100均セリアで100円のスピーカーを購入!【レビュー】

セリアで100円スピーカーを購入。

100円ショップの電気小物コーナーって、

用が無くてもついつい見入ってしまうのはあるあるだと思うんですが、

そこで100円のスピーカーを見つけてしまいました。

先ほども少し書きましたが、僕はPCに繋ぐ用の音響機器をヘッドホンしか持っていません。

そのヘッドホンの記事はコチラ。

しかし、
風呂上がりにヘッドホンを着用すれば、当然ヘッドホンが濡れてカビてしまいそうだし、

長時間使用していると、密閉型ヘッドホンであるがゆえに、めっちゃ蒸れます。

そんな時に、

100円スピーカーを、サブスピーカーとして使えたら良いなぁ。

と思ったんですが、結論から言ってしまえば、

セリアの100円スピーカーは、普段使いするには到底及びませんでした。

100均セリアの100円スピーカーの外観。

白のほかに青とかもあったんですが、青色はなんだか主張が強かったので、代をチョイス。

店頭で売られていた時は、

100円にしては質感良さげかなー

と思ったんですが、家で改めて確認すると、100円クオリティは隠しきれていません。

紙に音を当てて空気を振動させて音を伝えるという仕組みだとは思うんですが、

紙がむき出しで線を隠すために接着剤的なものが塗られているんですが、

お世辞にもキレイな処理とは言えず、見栄えも悪いです。

セリアの100円スピーカーは一応使える。

試しに音楽を聴いてみます。

イヤホンと同じように、イヤホンジャックに繋ぐだけで音が出るというシンプル仕様。

設定なども当然必要ありません。

PCに接続してみましたが無論、問題なく使用はできます。

100円商品ということで、当然不満な点が出てくるのは当たり前ですが、それでも普通に使用できるというのは100均スピーカーの一つのメリットだと思います。

100均の電気小物は格安であっても、問題なく使用できることが多いですが、

その代わり、性能性を完全に捨てていることが多いので、以下に使用して感じたことを書いていきます。

セリアの100円スピーカーは音が小さい!

まず、セリアの100円スピーカーを使用して感じたことは、

音が小さいいうことです。

PC側から最高音量に設定したとて、

満足の行く音の大きさにはなりませんでした

エアコン直下で試聴したんですが、エアコンの風の音にかき消されてしまうのではないかという程の音の大きさ。

エアコンを止めた状態で聞いてみると、最低限使えるかなーぐらいの音量は出ていますが、

それでも音が小さすぎます。

ノートPCの音が小さいから、スピーカー買って音量をブーストしたい!

という人の購入はお勧めしません。

セリアの100円スピーカーの音質は良くはない。

音質に関してです。

もはや100円商品に音質を求めるのは無理があるとは思いますが、
当然、音質は良くありません

100円イヤホンによくあるこもった音です。

低音高音どちらが出ているとか以前のレベルで音は悪いです。

普段からヘッドホンを使用しているから、スピーカー出力の音声に慣れていないというのもあるかもしれませんが、

セリアの100円スピーカーは普段使いするにまでは至りませんでした。

【マインド】100円スピーカーが微妙なのは当たり前。製造元は悪くない。

100円スピーカーが微妙なのは当たり前。

というのも、デスクトップPCに外付けしてメイン使用するような使い方は100円スピーカーには荷が重い。

ただし、使用用途によっては100円スピーカーも化ける。

例えば、

・電子工作の部品どり。

・ジャンクPCのテスト用スピーカー。

等の使用用途に落ち着くと思う。

イヤホンジャックを介して音を発する機械が100円で買える、これにて手打ち。

買うなら奮発して、数千円台の商品を。

正直、100円スピーカーは最低限のつくり感が否めません。

安くてそこそこ良い商品が欲しいんだよね。

という方は、Amazon等のインターネットショップで購入するのがお勧めです。

ちなみにダイソーには500円で販売されているBluetoothスピーカーが販売されていますが、こちらはそこそこ使える商品となっています。

セリアの100円スピーカーは一応使えるが、品質はあまり良くない。

という訳でまとめです。

100均セリアで100円のスピーカーを購入しました!

100円スピーカーの特徴としては、

・100円だが、一応使える。

・音が小さすぎる。

・音質も良くない。

という感じです。
サブスピーカーとして使えたらなぁと思って購入した、セリアの100円スピーカーでしたが、普段使いするには至りませんでした。
今度はダイソーのBluetoothスピーカーを試してみようかなと思います。
という訳で、「100円のスピーカーをセリアで見つけたので購入した!」でした。
もしよければ他の記事もご覧ください。
以上です。

-100均関連