100均関連

100均ダイソーのUSB Type-C変換アダプタは品質が悪い?使用感や安全性は?

ダイソー信者、ガジェット置き場(@gazyettooki)です。

先日、ダイソーのPC周辺機器コーナーでよさげな商品を見つけた。

Type-C変換アダプタ」です。

当然ダイソーの商品なので100円です。

ダイソー商品の魅力と言えば、破格のお値段に意外と使えるという圧倒的コスパ感なので、

「たった100円なのに、十分使えて、サイコーです!」

なんてべた褒め記事を作ろうと思ったんだけど、

タイトルにもある通り、このType-C変換アダプタはぶっちゃけ品質悪かった
(実際は、品質の悪いハズレ商品を引いた感じ)

という訳で、早速本題に入っていこうと思う。

X(Twitter)プロフィール

ガジェット系雑記ブログ「ガジェット置き場」の中の人で東京と地方を往復してる人。
当サイトは、9割が100均製品とiPhoneとAndroidスマホと通信とPCパーツとイヤホンと周辺機器のレビュー記事、1割をそれ以外の雑記で構成されています。
X(Twitter)はコチラ

100均ダイソーのUSB Type-C変換アダプタは品質が悪い!使用感や安全性は?

100均ダイソーのType-C変換ケーブルを購入!

タイトルと前置きでネタバレしてしまっている感があるけど、

100均界の頂点に君臨しているダイソーでType-C変換ケーブルを購入した

詳しく言うと、Type-CをUSB-A、すなわち普通のUSBに変換するアダプタ。

ちなみに、Amazonで探してみると、

USB-AのType-C変換コネクタは、新品価格800円~1000円程度で売られている。

100均の電気製品なんて怖くて使ってられない!

という方は博打に出ず、Amazonで有名メーカー製の商品を購入したほうが幸せになれる。

というわけで、早速100均の変換アダプタについて言及していく。

まずはパッケージ。

僕はたまたま出かけたダイソーで見かけたのでそのまま購入してしまったんだけど、

ネットの情報によると、どうやら全国的には取り扱いの少ない商品みたい。

ちなみに、販売場所はPC周辺機器売り場

イヤホンとか充電ケーブルとかが売ってるところ。

早速、100均変換コネクタを開封する。

大きさは全長3センチほどで、メチャ小さい。

100均ダイソーのType-C変換ケーブルは問題なく使用が可能。

100均のType-Cコネクタを実際に使用してみる。

当然だけど、USB-AType-C、共にしっかり刺さる。

ただ、

Type-Cの端子の方は抜くときに相当な力で引っ張らないと抜けない

この辺りが、安さゆえの質感の微妙さを体現しているような気がする。

次に充電を試してみる。

スマホの充電は可能でした。さすがはダイソーの製品。一応使える。

次に、通信。USBメモリを差し込んでみる。

コチラも問題なく、データの読み込み、書き込みが可能だった

100均の商品に速度を求める人なんていないと思うので、

速度に関しては割愛するけど、

特筆するほど早いということはなかった

充電、データの通信が共に可能ということで、

一応最低限使用できることが確認できた、ダイソーの変換ケーブルだけど、

品質は非常に残念だった。

次項で取り上げます。

100均ダイソーのType-C変換ケーブルは、正直品質が悪い。

この変換ケーブル、ボディは金属パーツで覆われてるんだけど、

コネクタを端子から抜こうとしただけで簡単に外れてしまった。

えぇ…という感じですよね(笑)

どうやら、金属パーツは接着剤が薄く塗られているだけみたい。

予期せぬ形で内部構造を見ることになったわけだけど、

ダイソーのスマホ商品らしい簡単な構造。

逆にこんな簡素な作りでも、

USB-AをType-Cに変換できちゃうことに、結構驚き。

100均USB-C変換コネクタの品質は個体差が大きい。

先ほど、「100均の変換コネクタは品質が悪い!」

と述べたんだけど、実はこれは個体差がかなりある。

ガジェット置き場は今までダイソーのtype-C変換コネクタを5回ほど購入してきたんだけど、

少し使用しただけで外枠が取れてしまうような品質の悪い商品は、当記事で取り上げた最初の1つだけだった(2020年購入)。

つまり、100円で買えて、普通に使えるけど、稀にひどい品質のものもある。

ということ。

もともと100均の電子機器は、

「品質微妙、一応使える。」が鉄則だから、品質が悪いのは妥協ポイントではある。

何せ100円だから。

壊れたTypeC変換コネクタは既に処分してしまっているけど、2023年現在自宅にある2つの100均変換コネクタは壊れることなく普通に使えている。

これを見ると、最初に購入した商品の品質の悪さは何だったんだという驚きを隠せない。

ちなみに、ダイソーの電子機器は品質微妙だけど一応使えるというのが定石。

ちなみに、電子機器でないPC、スマホ周辺用品は結構アタリが多い印象。

以下がその代表例。

ダイソーのType-C変換ケーブルの安全性は?

ダイソーの変換アダプタの安全性について。

以前にどこかのサイトで、

「100均に危険な規格の商品が売られていた!」

的な記事を見つけたことがあったので、少し怖くなったので調べてみた。

結論から言うとこの商品、

規格的には問題ない

①TypeC(オス)×USB-A(メス)OK

②USB-A(オス)×TypeC(メス)NG

危険と言われているのは、②の組み合わせ。

今回ダイソーで購入したものは①の規格なので、

規格上は問題なさそう。

ただ、普段使いするには品質が今一つ、ということで、

あくまで非常用として、

部屋の隅にでも置いておこうと思う。

よりしっかりした商品はAmazonで数百円ほどで発売されているし。

まとめ:ダイソーの変換ケーブルは100均相応のクオリティ。

まとめです。

・ダイソーのType-C変換ケーブルは、通信、充電共に問題なく使用可能!

・ただ、作りは悪く安っぽい。
⇒個体差が激しい。

という感じですね。

以上で、

100均ダイソーのUSB Type-C変換アダプタは品質が悪い!使用感や安全性は?」でした。

ダイソー大好きなので100均商品レビュー記事もいくつか投稿しています。

もしよければそちらも是非ご覧ください。

以上です。

 

-100均関連