100均関連

100均ダイソーの「リストレスト」が【超良い】のでレビューする!

こんにちはガジェット置き場(@gazyettooki)です。

100均ダイソーでよさげな商品を見つけたので購入してきました。

ずばり、リストレストです。

キーボードを使うときに手首の疲れを軽減するクッションなんですが、

もちろんダイソーの商品100円です

Amazonや有名メーカーの純正品だと数百円から数千円する商品まであるので、100円で買えるのは良いですよね。

という訳で、

100円ショップダイソーで、リストレストを購入した!

という記事を作成していこうと思います。

ちなみに、今現在リストレストを使用しながらこの記事を作成していますが、

使用感は想像以上に良いです!

では本題です。

100均ダイソーのリストレストが結構良いのでレビューする!

100均ダイソーでキーボード用のリストレスト(手首クッション)を購入!

購入したのは、

キーボードの下に置く手首クッション、いわゆるリストレストと呼ばれるものです。

ダイソーのPC周辺機器売り場に置いてあった商品で、値段は当然100円です。

先ほども少し述べましたが、リストレストは大手PCショップやAmazonでも売られている商品なんですが、

価格が少し高いんですよね。

Amazonの最安値商品だと700円。有名メーカー製だと数千円もする商品もあります。

ぶっちゃけ、リストレストってなくても大丈夫なものじゃないですか。

すぐに使わなくなるかもしれないし、自分に合わないかもしれないし。

そういう商品に最低でも1000円以上かけるのは正直怖いです。

何といっても運営主はケチなんでね。

ただ、このダイソーのリストレストは100円です。

すぐに使わなくなるかもしれない商品でも、100円ならとりあえず買っちゃいますよね。

ダイソーサイコーです。

100円リストレストの作りは非常にシンプル

ダイソーのリストレストは非常にシンプルですね。

黒単色、コスト最優先という感じで、THE安物感は否めないですが、使用感は想像以上に良いです。

クッションは超フワフワしているという訳ではないですが、手の置き心地(!?)が悪いわけでは無いです。

厚さは約1センチほどで、

触り心地は昔は流行った、握ると気持ちいい人形の安いやつ(!?)みたいな感じですかね笑

むしろフワフワしていない分、リストレスト上での手の移動がしやすいです。

それにプラスして、凸凹が良い味出してます。

隙間が空いている分、摩擦が軽減されていい感じです。

後述しますが、僕の場合は、

メカニカルキーボードと机上の段差をなくしたかったというのが、リストレスト購入の最大の理由だったので、

最低限リストレストとして使用できる時点で、第一関門は突破ですね。

裏には一応、滑り止め的なヤツが付いていますが、結構滑りやすいので、おまけ程度という感じですね。

[ad]

メカニカルキーボードとの相性は抜群。

僕が使用しているメカニカルキーボードは、キーストロークが高いため、机との段差が大きいです。

しかも僕はブログをやる都合上、キーボードを長時間するので、腱鞘炎不可避です。

キーボードと机の段差をリストレストで埋めることが出来たらなー

と思って、リストレストの購入を検討していましたが、

リストレストってどこの店もぼったくり価格なので、買う気が起こらなかったんですが、

ダイソーの100円リストレストが思った以上に使えそう!

ということで購入したんですが、

実際に使用してみると、手首の疲れ方が圧倒的に違いますね

なにもない状態で記事を書いていると、30分もするとかなり手首が痛くなってくるんですが、

リストレスト有りだと、一時間タイピングし続けても手首は全然痛くならないですね。

心のどこかで、

リストレストってぶっちゃけどうなん?要らなくね?

と思っていたんですが、想像以上にいい感じなので、リストレストにはまっちゃいそうです。

買って良かったなぁ。と思っております。

ブログネタにもできたし、一石二鳥やね!

100円リストレストのデメリットは?

まだ長時間使用したわけでは無いので何とも言えないですが、

敢えて言うと、劣化しやすそうかなというのが正直なところです。

特に縁がボロボロになりそう。安物マウスパッドの端っこみたいに。

とはいえ、100円の商品に耐久性まで求めるのは野暮なので、あくまで使い捨て感覚で愛用していこうと思います。

あと、デメリットをもう一つ挙げるとすれば、長時間使用していると、

材質のせいなのか、手首が暑くなってきます。

とはいっても、灼熱過ぎて肌が赤くなる!

ということはなく、じんわり汗をかくくらいの暑さです。

これは、他のブロガー様の記事を見たところ、似たようなことを書かれている方が多かったので、この点は200円リストレストのデメリットなのかなー

なんて思ったりします。

[ad]

300円の高級リストレストもダイソーにはあるよ!

画像はありませんが、ダイソーにはフェイクレザーの300円するリストレストが売られています。

300円とダイソーの中では高級品なんですが、僕が購入した商品の隣に置いてありました。

300円の方は、僕が購入したものと比較してクッションが大きく、大きさ自体も1.5倍くらいで、造りも明らかにそちらの方が良かったです。

なぜそちらを購入しなかったのかというと、大きさが気に食わなかったからです。

僕が使用しているキーボードは10キーレスキーボードというコンパクトな種類の物なんですが、

せっかくキーボードがコンパクトでも、リストレストがデカくては本末転倒なので、敢えて小さい方を購入しました。

100均ダイソーの「リストレスト」はお買い得!

100円ショップダイソーで購入したリストレストのレビュー記事でした。

100円という価格でありながら、リストレストとしての役目を十分に果たすこの商品、

個人的には圧倒的に「買って良かった」ですね。

余談ですが、ダイソーのPC周辺グッズって当たり外れが大きいですよね。

今回はあたりを引いたので良かったですが、

安いからと言って使わないのに買いまくり、余計に高くつく。

あるあるですよね。

今回はあたりを引いたので良かったですが。。。

以上です。

-100均関連