ブログ投稿

ブログのPV、アクセス数が伸びないのは当たり前。それでも伸ばすためには継続。

どうもガジェット置き場です。

ドスパラのBTOパソコンを購入した!

という記事を投稿して1年が経ちました。

いきなりなんだよ?

と思われるかもしれませんが、この記事

僕が初めてブログに投稿した記事なんですよね。

つまり、初めてブログを投稿してから1年が経過しました。

ブログを長く続けると、色々感じることがあるんですが、

今回は、

ブログのPV、アクセス数が伸びないのは当たり前

という内容でお話していきます。

本題です。

ブログのPV、アクセス数が伸びないのは当たり前。それでも伸ばすためには。

最近でこそ、

『ようやく初心者を脱却できたかな?』

というくらいのアクセス数があるんですが、正直まだまだです。

タイトルに『ブログのアクセスが伸びないのは当たり前だ!』なんて書いて、

『お前は何様だよ!』

てなりますよね。

なので簡単にではありますが、

ある程度のPVを獲得できるようになるまでの経緯をまとめておきます。

興味のない方は読み飛ばしてください。

ざっと挙げると、

ブログ開設。→PV伸びなくてすぐ挫折。

しばらくして再開。→少しPVが伸びる。

ブログサービスを変更→再びPVゼロ。

それでも投稿。→月間5000PV超

とこんな感じです。

[ad]

ブログ開設→PV伸びなくてすぐ挫折。

・はてなブログを開設する。

・2週間ですぐ挫折。

僕は1年前に無料版はてなブログにて『ガジェット置き場』を開設しました。

当然、1年前はアクセスがゼロに近しい日々を送っていました。

ぶっちゃけ、かなり「しんどかった」です。

結果的にすぐ挫折してしまったんですよね。

ブログを始めた人の6割がここで挫折すると言われていますが、

本当にその通りだなと感じました。

しばらくして再開。ちょっとだけPV伸びる。

・3か月後ブログを再開してみる。

→週2~3ペースで投稿を始める。

若干PVが伸びてきたが、ただただ「不安」。

→ワードプレスに移行。

アクセスゼロに逆戻り。

ブログを開設して3カ月後、

未だ投稿本数は5本。

当然、結果が出るわけもなく、

アクセスも100日間で10にも満たないです。

ただ、当時の僕は何を思ったのかブログの記事をまた作り始めてしまいました。

週2~3ペースで投稿をしていると、徐々に伸び始めてきました。

はてなブログで、1日5~60アクセス程度の数字を上げることが出来たんですが、

初心者の僕からすれば、

めっちゃ見られてんじゃん!

という感じでした。

それと同時に、

このままで良いのかな?

ということも思い始めました。

というのも、

当時の僕は、

特に質の高い記事作りを心掛けていたわけでも無ければ

トレンドにのっかるようなこともしていませんでした。

 

なので、このまま続けて最終的に結果が出るのか不安になっちゃったんですよね。

そんな時、はてなブログより、ワードプレスの方が、

検索上位に表示されやすい。

カスタマイズ性が高い。

などのメリットがあることを知りました。

本格的に始めるなら色々改善しないといけない

ということで、

ワードプレスに完全移行しました。

とはいえ、

一度獲得した、

アクセス数をゼロにしてまでワードプレスに移行するのは相当悩みました。

ワードプレスでPV、アクセスゼロ→月間5000PV超え

・2か月くらい記事を作り続ける。

・またちょっと伸び始める。

・1000PV超える。

・5000PV超える

ここからはワードプレスに移行してからの話です。

最初はPVも当然ゼロでしたが、

ただ、ワードプレスに移行してからは、

出来るだけクオリティの高い記事を作ることを心掛けて、週2~3ペースで記事を投稿し続けました。

その結果、3カ月目あたり月間1000PVを超えることができ、

その次の月には月間5000PVを超え、

ようやく伸びてきたかな。

と、そんな感じです。

PV、アクセスが伸びないのは当たり前。

ブログ初心者の最も大きな悩みはやはり、

アクセス、PVが伸びない

ということですよね。

今思えば、始めて2~3週間、1か月程度のブログが伸びないというのは

至極「当たり前」だなと思っています。

当時の僕は、自分なりに頑張って記事を作っていましたが

今見返してみると、

ぶっちゃけ

見るに堪えないクオリティ」ですね(笑)

その理由として、

・記事のクオリティが低い。

・見づらい。

・キーワードが意識されていない。

・文章がグチャグチャ。

・記事数が少ない。

 

当時の僕の記事は、

キーワード見やすさも一切意識していないですし、

ただ文を羅列しただけのとんでもない記事もあったりします。
(あまりにひどい記事は削除してしまいましたが・・・)

文章もまともに書けず、キーワードも意識せず、見づらい。

そんな記事のPVが伸びるわけないないですよね。

さらに記事数が5記事とか10記事とか。

それくらいしかコンテンツのないサイトを、

Googleが検索上位に表示するかと言われれば、

そんなことはまずあり得ないですよね。

ワードプレスの場合、

検索上位に表示されなければ当然PVも伸びないですし、

お金がジャラジャラ入ってくるなんて夢のまた夢ですよね。

[ad]

PVやアクセスを伸ばすためにはまずは継続、継続こそ正義。

ブログを1年続けて、『継続こそ正義』だな。

と感じました。

頻度こそ高くありませんが、僕は出来る限る継続してブログを書いているつもりです。

継続すれば、

記事数も増える

記事の作成に慣れ、クオリティが上がる

Googleからの評価上がり、検索上位表示でPV伸びる

PVがあるとモチベが保たれる

とメリットだらけですね。

なので、ブログ書き得、投稿し得なのかななんて思っています。

ブログの継続はぶっちゃけかなり辛い

ブログの継続は、

ぶっちゃけかなり辛いです。

この先、

結果が出るかも分からないことを、

長時間かけてやり続けるというのは非常に精神が削られます

良い記事を書いたらすぐ結果が出るわけでは無いですし、

ましてや、

え?なんでこの記事伸びてるの?

みたいなことだって起きたりします。

そんなことが続くと、

どんな記事を作れば良いのか自分は何をやっているのか

なんて思ったりしますが、

それでも継続できる人が結果を出すんでしょうね。

まとめ:PV、アクセスは伸びないけど継続こそ正義。

まとめです。

1年間ブログをやって、感じたことですが、

PV、アクセスは簡単には伸びないけど、まずは継続してブログを書く。

ことが一番大切だと感じました。

最初は努力量に対して数字がついてこないので、相当つらいです。

ですが、数か月頑張ればほんの少しアクセス、PVが伸びてくるので、

そこまで継続するのが肝なのかな。

なんて思ったりしています。

という訳で、

ブログのPV、アクセス数が伸びないのは当たり前。それでも伸ばすためには継続。

でした。

もしよければ他の記事もご覧ください。

以上です。

 

-ブログ投稿