ブログ投稿

「雑記ブログ」は日本ブログ村に登録しない方が良い。ぶっちゃけ効果あるの?

ブログ村は、PVポイントよりIN,OUTポイント。

こんにちはガジェット置き場です。

今回はブログランキングサイト、『にほんブログ村』についてお話していきます。

日本ブログ村というのは、ブログランキングサイトで、

自分のブログをランキングに登録することが出来るんですよね。

ブログ村に自分のサイトを登録するメリットとしては、

・Googleからの評価アップ!

・アクセス数が増加!

がよく言われていますよね。

今回は上記の内容にファーカスすると同時に、僕がブログ村に入って感じたことをお話していきます。

ちなみに、結論を先に述べておくと、

ぶっちゃけ、あんまり恩恵を受けてない

というのがホンネです。

「どんなブログはブログ村に登録しない方が良いの?」

についてですが、個人的には「雑記ブログはブログ村に登録してもメリットが薄いのでは?

と感じています。

では、早速本題に入っていきます。

日本ブログ村に登録しない方が良いブログは「雑記ブログ」。ぶっちゃけ効果あるの?

ブログ村に登録するメリットは「PVアップ」と「被リンクの獲得」

そもそもブログランキングサイトのメリットって?

と思っている人、多いと思います。

具体的にランキングサイトに自分のサイトを登録するメリットですが、

・PV、アクセス数が増える。

モチベあがる
PVポイントランキング上位に入れる

・Googleからの評価アップ

検索に表示されやすくなる。

とこんなところでしょうか。

例えば、

ワードプレスでブログを開設した人がブログを頑張って投稿するとします。

ただ、どんなに時間を掛けてブログを書いても、全く人に読まれない。

ツイッターで拡散しても、
せいぜい2~3PVでモチベが上がんないよ・・・

と感じている人がいるとします。

ブログ村のランキングに参加することで、一時的にPVが増加すると、

「あ、今日は10PV超えたなー。この調子でブログ書くぞ!」

てなりますよね。

これは十分なメリットだと思います。

さらに、ブログ村に登録知ることで、被リンクを貰うことが出来ます。

被リンクとは?
被リンクというのは、他人のサイト外部のサイトに、
自分のサイトのリンクが貼られることを言います。この被リンクを多く獲得することで、Googleからの評価が上がり
自身の記事が検索上位に表示されることが増え、
ますますPVアップが望めます

ブログ村は数あるランキングサイトの中でも、

かなり規模の大きなサイトです。

そんな大手サイトから被リンクがもらえれば、

SEOに大きな影響を与えるというのは、言うまでも無いですよね。

被リンクを貰えれば、Googleから評価され、検索上位にも表示される。

という感じで、

アクセス数アップに繋がるという美味しいメリットがあるんですよね。

この辺がブログ村に登録するメリットでしょうか。

PVをある程度獲得できれば、「PVポイント」というランキングで上位に組み込めます。

競合の多いカテゴリで、上位に入るのは結構大変ですが、

結構マイナーなジャンルであれば、初心者でも意外とランキング上位に入れたりします。

 

ぶっちゃけブログ村の効果を感じてない。

ブログ村で「PVポイント」ランキングに表示されても、
アクセスはほとんどない。

で、先ほども少しお話しましたが、ぶっちゃけブログ村に入って、

恩恵を受けたな」と思ったことは今のところ1度もありません。

Googleアナリティクスで、ブログ村からの流入数を確認できるんですが、

ブログ村から入ってくる人は超絶少ないです。

具体的に数字を出すと、2週間で2ユーザーのみ僕のブログに流れてきたみたいです。

PVアップという観点から言うと、

ブログ村のメリットは未だ感じれていません

というのも、僕ははてなブログ時代の頃、

ブログ村に参加してアクセス、

PVアップを目指していたんですが、

ワードプレスに移行してからはしばらく登録していませんでした。

なのでこのサイトをブログ村に登録してから日が浅いということもあって、

INポイント」「OUTポイント」は全くあてになりません。

 

ただ、検索エンジンからのアクセスは一定数あるので、

パソコン、周辺機器」のカテゴリのPVポイントランキングでは

6位

と結構上位に表示されていたりします。

今見たら7位でした(笑)。

ただ、ブログ村ではPVポイントよりも

INポイント」「OUTポイント」を重視しているので、

PVポイントで少し上位に組み込めたとしても、効果が薄いようです。

 

僕の場合はブログ村からの流入はほぼゼロなので、

アクセスアップという面では、

ブログ村の恩恵を受けていないかな。というのが本音です。

 

被リンク獲得からSEOに効果が表れるまでには時間がかかる。

あと、被リンクを獲得できるのは凄い大きなメリットだと思うんですが、

SEOはすぐに効果が出るモノではないので、

しばらく時間をおかないと、Googleの検索には反映されません

なので、こちらのメリットもまだ感じることができていません。

ただコチラに関しては時間が経てば、

成果が出てくるかもしれないので何とも言えないです。

雑記ブログは「ブログ村」に登録してもメリットが薄い。

雑記ブログだから

これがブログ村からの恩恵を受けられない大きな原因ですね。

当サイト『ガジェット置き場』はいわゆる雑記ブログです。

一応

ガジェット系

ブログ投稿系

アニメ感想

の3種類に振り分けているんですが、

ポケモン」とか

ゲーム」とか

飲み物レビュー」とかいろいろな記事を投稿したりしています。

なので、一部のカテゴリに特化したブログ様には勝てないんですよね。

で、ブログ村の一番の特徴として、

多種多様なカテゴリがある。

ということが挙げられると思います。

例えば何か1つのカテゴリで「1位」とか「2位」とかを獲得するとします。

そうすると、同じカテゴリに登録している人が

 

コイツがこのカテゴリのトップなのか。ちょっと覗いてみるか

という風に、一時的にアクセス、PVを獲得できますよね。

ただ、僕のような雑記ブログの場合、

特定のジャンルに特化したわけでは無いので、

「パソコン、周辺機器」のカテゴリのPVポイントランキングに、

『ガジェット置き場』最新記事:この〇〇〇っていうアニメが面白すぎる件www

みたいな記事が突如現れるわけです。

パソコン、周辺機器」のカテゴリにいきなりアニメ記事が現れて、

なんだコイツ?

となって人が流れてくる可能性もないとは言い切れないですが、

ガツンとアクセス、PVを集めることは出来ないですよね。

なので、雑記ブログはブログ村に登録するメリットは、

結構薄いのかななんて感じています。

結論:『雑記ブログ』はブログ村に登録しても効果が出にくい&最大のメリットは被リンクの獲得。

という訳で結論です。

まとめると、

・雑記ブログはブログ村に登録しても効果が薄い!

・ブログ村に登録する最大のメリットは「被リンクの獲得

とこんな感じです。

僕は一応ブログ村への参加を続けるつもりではいますが、

今後効果が出てくるかは、正直微妙なところではあります。

以上で、「「雑記ブログ」は日本ブログ村に登録しない方が良い。ぶっちゃけ効果あるの?

でした。

もしよければ他の記事もご覧ください。

以上です。

 

-ブログ投稿