スマホ・ガジェット関連記事

予算1万円で買えるしっかりとしたモニターが欲しい!デュアルモニター運用で快適にブログが書けます!

どうもガジェット置き場です。

今回は『1万円程度のモニターを探す!』というテーマで記事を作成していこうと思います。

ちなみに僕は今、AOCというメーカーのモニターを1万円ほどで購入して現在使用中です。

この商品、ネットでの評判があまりよくないんですが、

個人的には問題なく使用できているので買って良かったと思っている商品の1つです。

で、今回モニターを購入しようと思った理由ですが、『デュアルモニター運用したい』からです。

パソコンで2枚のモニターを同時に使うということですね。

ちなみに現在使用しているサイズが21.5インチなので、できれば同じ大きさのものを選びたいです。

早速本題に入っていきます。

作業の効率化のためデュアルモニターを導入したい!

ここあら先はパソコンオタクの方には分かりきった内容なので、

読むのが億劫な方は読み飛ばしてください。

デュアルモニターとは?

マルチモニターとは、表示領域の拡大を目的としてパソコンに複数のモニターを接続して、使用することを言う。

『マルチモニター』ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

デュアルモニターとは、分かりやすいうと、2枚のモニターを同時に使用することですね。

よく『パソコンオタクの部屋紹介!』というYouTubeの動画にいくつもモニターが並んでる映像がありますよね。

吉田製作所チャンネルより
【最強のPC環境】4Kトリプルモニター(3画面)がキター!(DELL U2720Q)

 

あれがマルチモニターです。  

↑↑↑2枚モニターこんなイメージですね

で、僕がもう一枚モニターが欲しくなった具体的な理由としては、

1枚の画面でブログを作成しながら、もう1枚の画面に動画や資料を表示したいんですよね。

僕は普段ブログ作成をしている裏側で、YouTubeを常に回しています。

さらに、色々調べながらブログを書いていくといちいち資料のタブを開くのも面倒くさい。

だったら、もう一枚の画面に資料を写しておけばいいじゃないか、ということですね。

その他にもモニターを2枚使いしているメリットとしては、
片方でYouTubeを見ながらもう片方でSwitchの画面を写すことができるということですね。

大きな画面でポケモンやりながらもう片方の画面でYouTube見たり、アニメ見たりできたら最高ですよね。

という訳で、とりあえずもう1枚モニターが欲しいんです。

ただ、僕はFPSに拘るガチゲーマーではないので、ある程度安い物でも十分。

1万円くらいで良いモニター無いかなー

と思ったわけです。

[ad]

 

ASUSの1万円台モニターがコスパ抜群?

まずは大手メーカーASUSのモニターを見ていきます。

今回は3つのASUSモニターを見ていきます。

ASUSの1万2千円のモニター「VZ239HR」を購入予定

まず1つ目ですが、最も価格の安い商品。

型番はVZ239HR

お値段1万2千円

この商品の概要ですが、

・23インチ

・IPS液晶

・フルHD

・スピーカー内蔵

という感じです。
大きさは23インチと結構大きめですね。
2~3万円ほどする高級モニターと比較すると、
性能は少し劣りますが、普通に使用する分には問題ない性能ですね。
しかも大手メーカーASUS製ということで、1万2千円でも安心して手を出すことが出来ます。
ちなみに入力端子はHDMID-subがあるということで、必要十分という感じでしょうか。
個人的にはDPも使えると嬉しかったですが、
1万2千円という値段を考えると、それくらいは妥協できますね。
しかもフレームが薄いというおまけつきです。
これは非常に良いですよね。
さらに視野角の広いIPS液晶です。最高です。
ただ、僕の今使用しているモニターの淵が結構太いので、
デュアルモニターにした際にカーソル移動に不満が出ないか少し心配ではあります。
次に大きさが23.8インチのモニターで型番はVZ249HR

お値段は1万3千円と先ほどの商品よりも少し値上がりしましたが、概要はほとんど同じで、

ほんの少しだけ大きくなったという感じでしょうか。

21.5インチの色違いの商品もあります。型番はVZ229H

上の二つのモニターの色がブラックなのに対しこちらはゴールド色です。

モニターの下の淵がゴールド色ということで、

商品画像を見る限り結構格好いいです。

ちなみに上記3つの商品は性能はほとんど同じようですね。

なので、どの商品を買っても基本的には変わらないのかもしれませんが、

この3つの商品はどれも発売開始時期が2016~2017年と少し古めですね。

少し古い方だから、価格が安くなっているのかもしれませんが、

もう少し新しくて良さそうな商品があればそちらの購入も検討したいです。

(まあ快適に使えれば何でもいいんですが。。。)

個人的には1番目のVZ239HRと3番目のVZ229Hを候補に入れてます。

[ad]

DELLの1万3千円モニター

DELLのモニターも見ておきます。

こちらの商品の概要としては、

・23.8インチ/21.5インチ

・フルHD

・IPS非光沢液晶

こちらの商品の入力端子はHDMIとD-subの2ポートで、
お値段1万3千円のDELLのモニターですが、
スピーカーは搭載されていないようですね。
スピーカーが搭載されていないということで、ヘッドホン外付けスピーカーは必須でしょう。
僕はヘッドホンを2本持っているので、特に問題ないです。
ただ、こちらの商品はASUSのモニターと比較すると多少高いのに対し、
多少機能がショボいような気がしないでもないです・・・
ただ、モニターの使用感なんて実際に使用してみないと分からないですけどね(笑)
僕が資金力のあるブロガーだったら全て購入してレビューしたいんですが、
貧乏ブロガーなのでそれは出来ないです・・・

ASUSの1万2千円のモニターの購入を検討!

先ほども少し言いましたが、

1万円台前半の商品って結構あるんですが、

今回は最初に紹介したASUSの1万2千円のモニターを購入しようと思います。

・スピーカー内蔵

・IPS液晶

・23インチフルHD

この性能のモニターが1万2千円で購入できるなら買いだと思うんですが、どうですかね?
という訳で、「1万円で購入できるモニターを購入したい!」でした。
もしよければ他の記事もご覧ください。
以上です。

-スマホ・ガジェット関連記事