雑記

コロナ流行中でネットカフェの利用は大丈夫なのか?営業時間の短縮、泊まれる?etc…

ガジェット置き場です。

当サイトにしては珍しく時事記事です。

最近コロナウィルスの影響で、様々な商業施設が営業自粛に追い込まれていますが、ネットカフェもそのうちの1つですよね。

コロナ流行中でも、
「テレワークで会社には行けないけど、パソコンを使わないといけない…」とか、
「ホテル代わりに使いたい…」とか、「どうしても読みたい漫画がある…」など理由は様々ですが、
ネットカフェに足を運びたい方は少なからずいると思います。

という訳で今回は「コロナウィルスが流行する中で、ネットカフェを利用するのはどうなのか?」という記事を作成していきます。

コロナ流行中でネットカフェの利用は大丈夫なのか?営業時間の短縮、泊まれる?etc…

当記事は2020/04/20時点の情報を基に作成しております。
店舗の営業情報は、最新のものをご確認ください。

コロナに対するネカフェ各社の対応は?

快活CLUB

大手ネットカフェチェーン店の「快活CLUB」。秋葉原とかにありますよね。

快活CLUBですが、臨時休業中の店舗が一部あるようですが、営業時間の短縮などは今のところは無いようです。

公式サイトを見てみると、『快活CLUBは安心の3密ナシ営業中』ということで、コロナ対策を十分に行ったうえで営業しているということが分かります。

https://www.kaikatsu.jp/

自遊空間

圧倒的店舗数を誇るネットカフェチェーン『自遊空間』。ソフトクリームが美味くて、こちらもよく訪れていたネカフェなんですが、営業の方はどうなんでしょうか。

調べてみると、『臨時休業のお知らせ』というページが。

目を通していくと、

緊急事態宣言を受けて、
北海道、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、静岡県、奈良県、京都府、愛知県、大阪府、兵庫県、香川県、熊本県、福岡県のエリアの店舗を臨時休業とする
という文言が。
自遊空間はコロナの影響で休業にこぎつけたようですね。
実際に休業になった店舗はページを自遊空間HPをご確認ください。
https://jiqoo.jp/

コミックバスター

格安ネカフェでおなじみの「コミックバスター」ですが、こちらも臨時休業となっている店舗が多くあるようです。

臨時休業対象エリアは
北海道 秋田県 、 宮城県 、 茨城県 、 埼玉県 、 千葉県 、神奈川県 、富山県 、 長野県 、 岐阜県 。 愛知県 、 三重県 、 大阪府、和歌山県 、 兵庫県 、 奈良県 、 愛媛県 、 鳥取県 、 広島県 、 山口県 、 福岡県 、 熊本県 沖縄県
ということで、自遊空間よりも休業エリアが広いですね。

営業再開のめどは立っていないらしいです。

https://www.xn--pckhtyr3f0e1k.jp/

ネットカフェ利用による感染リスクは?

ネットカフェを利用することによる感染リスクですが、一概にないとは言えないです。

が、営業を続けている店舗のHPを参照すると、
「個室により密集を避ける」、「空気の入れ替え」、「店内消毒や従業員のマスク着用の徹底」などなど、各店舗ごとで対策を行っているところが多いようですね。

ですので、感染リスクは「最低限抑えられている」と言ってもいいのかもしれませんね。

とはいっても、外出自粛の動きもある中、出来る限り家にとどまった方が良いということで、やむを得ない事情が無い限りは、ネットカフェに限らずとも外に出歩くのは控えておいた方が良さそうですね。

今の時期、ネットカフェは泊まれるのか?

ネットカフェをホテル代わりに利用する人も多いと思います。

感染リスク云々を置いておくのであれば、24時間営業がされている店舗ではこれまで通り宿泊が可能だと思います。

ただ、営業時間が短縮されていたり、臨時休業になっていたりと、各店舗によって営業状況はまちまちなので、

もしやむを得ず訪れる場合は十分に下調べをしたうえで訪れた方が良いでしょう。

おわり:ネカフェ利用に限らず外出は十分注意するべき。

都心のネットカフェは多くの店舗が臨時休業になっている場合が多いようですが、一部の店舗ではまだ利用が可能のようです。

最近の情勢を鑑みると、個人的にはネットカフェを頻繁に利用することは避けるべきだと思いますが、
営業を継続している店舗側も感染リスクを避けるための対策を講じているようです。

という訳で、「コロナ流行中でネットカフェの利用は大丈夫なのか?」でした。
以上です。

-雑記