スマホ・ガジェット関連記事

AliExpressが遅い?コロナ流行中でも一応ちゃんと届きます!【注文から商品到着までを公開】

こんにちはガジェット置き場です。
つい先日、中華御用達通販サイトことAliexpressにてとある商品を注文しました。

Aliexpressと言えば中国の大手通販サイトですが、

中国も日本と同様にコロナウィルスは絶賛流行中ということで、物流などが止まっているのではないかと思ったりしたんですが、一応届きました。

巷ではAliexpressならマスクが買えるとか買えないとか言われているんで、

Aliexpress試してみたいけど、ちゃんと届くの?って人多いと思います。

というわけで今回は注文から商品到着までを時系列順にまとめておこうと思います

Aliexpressで商品を注文する際の参考にして頂けると幸いです。

AliExpressが遅い?コロナ流行中でも一応ちゃんと届きます!【注文から商品到着までを公開】

商品や販売企業、配送企業によって到着までの時間は異なると思うので、当記事はあくまで一例としてご覧ください。

2020/4/5 商品購入

4月5日にUSBメモリをスマホ版アプリから購入し、
クレジットカード支払いが完了しました、発送をお待ちください
という旨のメールが届きました。
そこのメールに「配送情報を確認」できるリンクが張られているので、そこから配送情報を確認することが可能です。

2020/4/7『荷物を発送しました』

購入から2日後、『荷物を発送しました』という旨のメールがきました。
具体的には『注文(注文番号)についての良いお知らせです』というメールですね。
少しぎこちない日本語ですが、機械翻訳だからでしょう。
余談ですが、このメールには『間もなくご注文の商品が届きます!』という文言がありますが、
結果から言うと、このメールが届いてから20日ほどかかったので、
このメールは「あ、商品が発送されるんだな」という意味で受け取った方が良いです。

2020/4/8『荷物は原産国の倉庫にあります』→『荷物は原産国の倉庫を出発しました』

配送情報が更新されていました。
倉庫を出発したということらしいですが、商品が航空会社に向かったということでしょうか。

2020/4/8『航空会社によって荷物が受け入れられました』

『航空会社に受け入れられた』らしいです。
これから飛行機に積まれて、日本にやってくる。そういう感じでしょうか。
ここまではサクサク追跡情報が更新されていて、安心ですね。
『この調子だったらすぐに届くかもな…」と思っていたんですが、結局到着までに約1か月かかったことについては後述しますね(笑)

2020/4/9『原産国を出発しました』

はい、文面だけ見れば「商品を載せた飛行機が中国を出発しましたよ」という解釈が出来るかもしれません。
コロナで物流が滞っているはずなのに、ここまで1日単位で情報が更新されています。
「なんだよ、安いし早いしAliexpress最高やん」と思ったんですが、ぬか喜びでした。

2020/4/10~4/25まで「配送情報」が一切更新されない!

先ほども言いましたが、4/9を最後に、配送情報が更新されなくなりました
原産国を出発しました」というステージに情報が更新されていたので、荷物を載せた飛行機が中国を飛び立ったのかなと思ったんですが、
多分まだ中国に留まっていますよね(笑)
飛行機もまだ出発していないと思います。
日本から中国までのフライト時間は微々たるものですし、日本に届いたら割とすぐに配送に回されると思うんですよね。
既に航空会社に受け入れがなされているのだとすれば、
中国~日本便待ち、ないしは、中国発の商品がごった返しているので、順番待ちになっている。などの原因が考えられるのではないでしょうか。

2020/4/25 突如、荷物が到着。追跡情報の更新は無し。

ずっと配送の追跡情報が更新されていなかったので、
もしかしたら届かないかもな…
ということまで考えていたんですが、
突然インターホンが鳴って、黄色い封筒が届きました。
何はともあれ、商品が無事到着したので一安心。という感じですが、
商品が到着した後でも、追跡情報は『原産国を出発しました』というステージのまま更新されていません。

そう考えると、今の時期Aliexpressの配送情報は結構あてにならないのかもしれません。

Aliexpressを利用するなら、忍耐力と寛容な心が必要ですね。

せっかちな人はAmazonでお急ぎ便を使用しましょう。

Amazonプライム会員無料体験はコチラから!

Aliexpressで「追跡情報が更新されない」はよくあること

Aliexpressで追跡情報が更新されないということはよくあることのようです。

他のブロガーの方の記事を参考にすると分かりますが、

追跡情報はそのままなのに突然届いた

ということは、結構あるようです。

Amazonなどの追跡譲歩と比較すると、正確性が全然違うので、

Aliexpressの追跡情報はあくまで目安として受け取った方が良さそうですね。

結論:ちゃんと届くけど、相当時間がかかる。

コロナ期間中ですが、「Aliexpressで注文した商品が届かない」ということはなく、ちゃんと届きますね

僕は何回かAliexpressを利用したことがありますが、届かなかったということは1度もありません。

Amazonのお急ぎ便とかと比較してしまえば時間はかかるけど、届く。そんな感じですね。

ただコロナの影響か分かりませんが、Aliexpressで注文した荷物の到着は、

通常に比べてさらに遅れているようですね。そのためすぐに必要な日用品などの商品の購入はお勧めできません。

という訳で、『AliExpressが遅い?コロナ流行中でも一応ちゃんと届きます!【注文から商品到着までを公開】』でした。

別の記事も是非ご覧ください。

以上です。

-スマホ・ガジェット関連記事