スマホ・ガジェット関連記事

【自作PC】Ryzen7 2700搭載のPCを格安構成で組みたい。。。

どうもガジェット置き場です。

最近AMDの勢いが凄いですよね。

そんな中で、超コスパ抜群のCPUを見つけてしまいました。

Ryzen7 2700
です。

Ryzen7が2万円で買えるということで、これは買いなのではないか…ということで、今回は新PCの構成を考えていきたいと思います。

では本題に行きます。

本記事は2020/3/5時点での情報を参考にしています。最新の情報とは異なる場合があるので、随時最新情報を参照してください。

Ryzen7 2700搭載のPCを格安構成で組みたい。。。

 

まずは、今僕が使用しているPCの構成をお見せします。

CPU:Core i5 8400

GPU:RadeonRX470

メモリ:8GB

ストレージ:SSD240GB、HDD1TB

僕はこのPCを導入して早1年が経つんですが正直、

不便は一切感じていません

少なくとも、ブログ活動をする上で不便は一切ありません。

PCゲームもしますが、一応問題なくプレイできています。

ガチゲーマーからしたら、多少はスペック不足なのかもしれませんが、PCゲームに関しては、僕はライトゲーマーです

僕の本業はあくまでポケモンなので、PCゲームは嗜む程度にプレイできればいいんです。

なので、正直PCを新調する必要は全くないわけなんですが、

最近のAMDの勢いを見てると、Ryzenを試してみたくなっちゃったんですよね。

実はこのPC、当ブログ開設当初に紹介した、ドスパラ購入のBTOパソコンなんですよね(笑)そのPCにグラボとストレージを増設しました。

https://gazyetto-de.com/2019/05/12/2019-05-12-005554/

旧PCは売却する

当然PC2台も要らないので売却しようと思います。

CPUとマザーボードで2万円くらいで売れないかなーと思っているんですが、どうですかね。

Ryzen7 2700が2万3千円でめっちゃ安い!

2020/5追記)現在Ryzen72700は結構値上がりしています。
最近だともう少しコスパの良い商品があるので、現状2700で組むのは避けた方が良いかもですね。

Ryzen72万円2万円ですよ

i7が4~5万円と考えると、格安ですよね。

次組むとしたら、Ryzen7 2700で組みたいよね。

マザーボードも8000円くらいのやつで良いです。

グラボはRX570かGTX1650

グラボはRX570GTX1650が候補ですが、

価格と性能を鑑みたらRX570一択ですよね。

ただ、最近はRX570の値段が上がっているのと、

個人的には、RX570≒RX470だと思っているので、

グラボは流用で良いかな。

メモリは16GB欲しいけど。。。

正直、メモリのメーカーに関しては大したこだわりが無いので、

余程口コミが悪くないヤツを除いては、Amazonで安いのを適当に選ぶかな。

出来れば16GB欲しいけど、正直8GBでも大丈夫かな。

DDR4メモリ16GBで8千円から9千円が相場かな。

僕の場合はDDR4メモリ8GBを既に1枚刺ししているので、新しく1枚購入するだけで良いですね。

電源は500Wは欲しい

電源は最低500Wは欲しいですね。

玄人志向の商品で5千円くらいの商品があるので、組むとしたらこれを選ぼうと思います。

ただ千円くらい高く見積もれば、600Wにグレードアップできるので、そっちを買うかもしれないですね。

ストレージは合わせて1TBくらいあれば良いかな。

今使っているシリコンパワーのSSDが安くて良いので、次もそれを買おうかな。

(ストレージに関しては何も言うことが無いです笑)

ちなみにSSD500GBHDD1TBくらいあれば問題ないですね。

 

正直、OSのインストールとかバックアップとか面倒くさいのでストレージも流用で良いかな。

ケースに関しては5000円くらいの良さそうなものを購入しようかな?

ケースを色々と探した記事があるので、こちらもご覧ください。

合計金額はいくらか

CPU   約23000円

マザボ  約8000円

グラボ  0円(流用) 参考金額17000円

メモリ  0円(流用) 参考金額9000円

ストレージ 0円(流用) 参考金額7000円(SSD 500GB)

OS    0円(流用) 参考金額15000円(Win10Home)

電源   約5000円 

ケース  大体5000円くらい

合計約41000円 全部新品で購入すると89000円

 

仮に旧PCが3万円くらいで売れれば、1万円くらいかければ、予算的には大丈夫そうかな。

まあここまでして、Ryzen7にこだわる必要があるのかは正直微妙ですけどね。

安心のInterでもいいじゃないか。

正直そう思いつつあるのは内緒です。

以上です。

 

-スマホ・ガジェット関連記事